最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:78 総数:1036718 |
単位量あたりの大きさ 5年生異種の2つの量の割合について、その意味と表し方などを学習しています。 広さとそこにいる人数が違う3つの部屋について“混み具合”を考えています。 どうしたら比べられるのだろう? なんとなくイメージはできているのですが、正確な比べ方に頭を悩ましています。 物のとけ方 5年生ものが水に溶ける量や、温度や溶かすものによる溶け方の違いなどを学習しています。 今日は、同じ量に水に食塩とミョウバンがどれくらい溶けるかを調べる実験をしています。 慎重に量を量って一生懸命かき混ぜます。 さて、実験結果は? 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方を学習しています。 子どもたちにとって「平均」という言葉はよく耳にしますが、その求め方や考え方はきちんと理解できているわけではありません。 しっかり理解して日常生活の中で活用していけるといいですね。 説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう 5年生「天気を予想する」という説明文を、説明の工夫に着目しながら読んで、事実やひっさyの考えを読み取ったり、自分なりの考えを持ったりする学習です。 説明の順序、表やグラフの効果などについて話し合っています。 友だちの作品のよいところ 5年生今日は鑑賞の時間です。 完成して掲示したメッセージボードを鑑賞しています。 友だちの作品から学ぶことはたくさんありますね。 持続可能な社会を目指した取り組み 5年生日本の工業についての学習のまとめとして、持続可能な社会を目指した取り組みについて考えています。 自然エネルギーの活用において、どんな問題があるのだろう? 「環境に優しい」というだけでは活用が進まない現実についてみんなで考えてみます。 友だちの考えを聴く 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や情景を言葉や表現から感じ取りながら読み味わいます。 「大造じいさんと残雪はいつからライバルになったの?」 どこのどの表現から「いつから」と感じるかは人によって違います。 自分とは違うとらえ方をした友だちに話をじっくり聴いてみます。 人文字 5年生人の数と間の数の関係についての学習です。 図をかいて1人ずつ数えていくのは簡単ですが、立式して答えを求めるのはなかなか難解です。 式の中に出てくる「+1」はどういう意味なのか、みんなで考えています。 身の回りをきれいにしよう 5年生身の回りの整理整頓の仕方や汚れに応じた清掃の仕方などを学習しています。 今日は、自分のお道具箱を整理してみて、どんなことに気をつけてどんな収納の仕方をすればいいのかを考えています。 5年生 国語「同じ読みをもつ漢字」5年生 家庭科「物を生かして 住みやすく」5年生 国語「大造じいさんとガン」5年生 算数「平均とその利用」5年生 図工「伝言板」完成間近 5年生電動糸のこぎりの使い方を覚えるために、板材を使ってメッセージボードの制作をしています。 ほとんどの子どもが糸のこぎりでの作業を終え、彩色をしたり、ひもを通すために穴を開けたりしています。 完成間近です。 物のとけ方 5年生物のとけ方について、実験を通して規則性などをつかむ学習です。 今日は真っ白な細かい粒の「なにか」が配られました。 これはなんだろう? 砂糖なのか塩なのか。 なめてみる以外にどんな方法で調べられるかを考えています。 中小工場の良さ 5年生日本の工業について学習しています。 今日は、工場の規模は小さくても、専門的な高い技術や各地の伝統を引き継ぐ技能などをもつ中小工場の素晴らしさや工夫などについて話し合います。 What do you have ? 5年生「What do you have ?」からはじまる何をどれくらい持っているかについての会話文について学んでいます。 「How abOut you ?」を使うことで、少し長めに続く会話の練習をします。 面積 5年生これまでに学習した様々な求積の公式を活用して、複合図形の面積の求め方を考えます。 なかなか難解な問題です。 子どもたちは友だちと頭を寄せて知恵を出し合っています。 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方を学習しています。 今日は、平均を利用して歩幅を求めようとしています。 伸ばしたメジャーに沿って歩いてみて、決められた長さを何歩で歩いたかを計測します。 実際に歩こうとすると緊張してしまい、なんだかぎこちない歩き方になっています。 |
|