最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
梨を味わう会に向けて 5年生たてわり班に分かれて、6年生が皮むき、5年生はその間梨に関したクイズを出します。 今日は5年生がクイズを出す練習をしています。 なぜ違う形になったのかな? 5年生合同な図形、三角形・四角形の角などについて学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 2つの辺の長さと1つの角の大きさが決まっていたとき、2人の子どもがかいた三角形が違う形になった理由を考えています。 学習してきたことを思い出しながら話し合います。 なぜ学校で勉強するの? 5年生今日は、「なぜ学校で勉強するのか」について話し合っています。 AIなど科学技術がどんどん発達する中、学校というみんなで生活する場で何を学ぶべきなのか、みんなで考えてみます。 カンジー博士の暗号解読 5年生クイズを通して同音の漢字を書き分けることを学んだり、漢字辞典を活用して暗号文の問題を作ったりする学習です。 今日は、友だちが作った問題に挑戦です。 同音の漢字を使った問題ですが、なかなか難解です。 5年生 書写「成長」5年生 算数「合同な図形」5年生 学級活動・・係を決めよう詩を味わおう 5年生「からたちの花」という詩を、言葉の繰り返しを楽しみながら味わいます。 まずは、各自で音読し、五音・七音の繰り返しのリズムや表現されている叙情を感じ取ります。 5年生 算数「合同な図形」5年生 算数「合同な図形」5年生 理科「植物の発芽と成長」5年生 算数「合同な図形」5年生 社会夏休みの宿題 5年生宿題のことなんですが、子どもたちは夏休みに入るということでとても張り切っています。 「よ〜し、最初に宿題全部終わらせるぞ〜。」 「これ、おもしろそうじゃん。」 このやる気を夏休み中持ち続けてくれるといいなと思います。 都道府県パズル 5年生今日は、パズルを楽しみながら、都道府県の位置や形の勉強です。 日本地図の形をした枠に、都道府県1つ1つのピースをはめ込んでいきます。 Do you like 〜 ? 5年生食べ物やスポーツの名称を表す英単語やそれが好きかどうかを尋ねて答える会話文を学習しています。 ALTの先生に続いて発音の練習です。 合同な図形をかこう 5年生合同の意味や性質、作図の仕方などを学習しています。 今日は合同な図形をかく方法について学んでいます。 友だちがどうやってかいたか、説明を聞いてみます。 よく理解できないようなので、グループで話し合って確認してみます。 おきかえて考えよう 5年生相殺や置換の考え方を使って答えを求めることを学習しています。 「ジェットコースターに大人と子どもが32人乗りました。子どもの人数は大人の人数の3倍でした。・・・」 「大人」と「子ども」の2要素を1要素に表すにはどうしたらいいのだろう。 子どもたちにとってはなかなか難解のようです。 1学期のまとめ 5年生1学期の授業は今日・明日だけです。 今日の算数は、1学期に学習したことの復習です。 計算ドリルや問題集に取り組んで、理解を確かなものにしていきます。 5年生 国語「本は友達」 |
|