最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
事例と意見の関係をおさえて、自分の考えをまとめよう 5年生「想像力のスイッチを入れよう」という意見文を、事実と感想、意見の関係をおさえ、自分の考えを明確にしながら読んでいきます。 メディアについて書かれた意見文を読みながら、事実と筆者の考えを整理していきます。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を理解して、生活に役立つ布製品を製作する学習です。 ミシンにふれるのが初めてという子どももたくさんいます。 実際に何かを縫う前に、ミシンのつくりや使い方を映像教材を見たり、実物にふれたりしてしっかり学習します。 5年生 国語「想像力のスイッチをいれよう」5年生 図工「刷り重ねて表そう」5年生 体育「バスケットボール」伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 5年生「百年後のふるさとを守る」という浜口儀兵衛の伝記を読んで、自分の生き方について考える学習です。 私財をなげうって災害に強い、豊かな村づくりに尽力した浜口儀兵衛の生き方、考え方を、自分と照らし合わせながら読み取っていきます。 浜口儀兵衛の伝記は、「稲むらの火」というお話にもなっていますね。 一度読んでみましょう。 刷り重ねて表そう 5年生生活の中の一場面を一版多色木版で表す制作です。 今日は掘りの作業です。 刷り上がりをイメージしながら慎重に作業していきます。 5年生 学校公開日社会を変える情報 5年生情報ネットワークと社会との関係について、情報化されている医療現場を例に考えます。 医療現場では情報ネットワークをどのように活用しているのだろう?デメリットはないのだろうか? 友だちと話し合ってみます。 順々に調べて 5年生伴って変わる2量の関係を表にかき、問題を解決する学習です。 紙を折った回数とできる長方形の数、ひごを階段状に並べたときの段の数とひごの本数、頭の中で計算するだけではなかなか解決できない問題を、表に整理することによって答えを導き出します。 どんな表をかけばいいのか、どこが答えになるのか、友だちと相談しながら考えます。 展開図をかこう 5年生角柱や円柱の見取り図や展開図のかき方を学習しています。 今日は角柱の展開図をかき、実際に角柱を組み立てています。 三角柱ができたら次は六角柱。 なかなか難しそうです。 すいせんします 5年生推薦したいことを決め、収集した知識や情報を関連づけて、話の構成を工夫しながらスピーチする学習です。 学校公開日に家の人の前でスピーチするために、友だちや先生と相談しながらスピーチ原稿を校正したり、提示する資料を作成したりしています。 すいせんします 5年生考えたことや伝えたいことを、収集した知識や情報を関連づけながら話の構成を工夫して伝える学習です。 「すいせんします」という題で、自分がみんなにすすめたい何かについてのスピーチをする準備をしています。 学校公開日(1/24)に、1人1人家の人の前で発表する予定です。 すいせんんします 5年生話の構成を工夫しながら、時と場に応じた言葉遣いで何かを推薦するスピーチをしたり、それを聞いたりする学習です。 今日はグループごとに何を推薦するスピーチにするかを話し合っています。 「ペットを飼うなら・・・」「無人島に持っていくなら・・・」 さて何を推薦してくれるのかな? 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防災・減災」です。 昨日(1/17)は、23年前に阪神・淡路大震災が起きた日でした。 今日は、まずその記録映像を見てどんな災害だったかを振り返ったあと、日常よくある風景のイラストを見て、もしそこで大きな地震が起きたときにどんな危険があるのか、どうすれば被害を防いだり小さくしたりできるのかを考えました。 担任の1人は、阪神・淡路大震災当時関西で実際に被災した経験があります。 リアルな体験談に、子どもたちは聞き入っていました。 5年生 英語活動「 I can 〜」情報産業とわたしたちのくらし 5年生我が国の情報産業について学習しています。 今日は、「テレビ番組の構成の仕方」について考えています。 朝・昼・夕方・夜、それぞれの時間帯にどんな番組が多いかを書き出してみて、なぜそのような構成になっているのかを考えてみます。 5年生 算数「分数」5年生 図工「刷り重ねて あらわそう」5年生 算数「順々に調べて」 |
|