最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:78 総数:1036666 |
顕微鏡の使い方 5年生今日は顕微鏡のつくりや使い方を学んでいます。 これから水の中の生き物や花のつくりを顕微鏡で観察します。 国土の気候の特色 5年生国土の気候の特色をとらえる一側面として、地域の果物の特産物について調べてみます。 りんご、みかん、ぶどう、サクランボ、それぞれ生産高が高い都道府県はどこだろう? こうしたことを資料集や地図帳に載っている資料をもとに調べる力をつけていくことも社会科の大切な勉強です。 『いっしょに』歌おう! 5年生今日は合唱の練習からスタートです。 9月の今月の歌でもある「COSMOS」の練習です。 5年生は高学年の仲間入りをし、歌声集会では6年生といっしょに全校をリードする立場ですし、卒業式にも参加して合唱をします。 今のうちからしっかり練習に励んでいくことが大切です。 合同な図形 5年生合同の意味や合同な図形の性質、作図の仕方などを学んでいます。 今日は、いろいろな図形を切り取って、同じ形、大きさの三角形を探しています。 きいて、きいて、きいてみよう 5年生話し手の意図をとらえながら聞き、自分の意見と比べるなど、インタビュー活動について学んでいます。 今日は、グループ内でインタビューをし合うための準備の時間です。 I like 〜 . 5年生今日は、果物、動物、スポーツなどの名前を表す英単語と、「I like 〜 .」という文型を学んでいます。 ゲームを楽しみながらしっかり覚えていきます。 5年生 社会「わたしたちの生活と食料生産」5年生 国語「きいて きいて きいてみよう」5年生 理科「顕微鏡の使い方」5年生 図工「心の形」心の形 5年生粘土にふれたときに感じたこと思ったことを形に表す制作です。 低学年の頃は粘土を手にするとすぐに好きなものをつくっては友だち屋先生に説明していましたが、高学年になると少し勝手が違うようです。 何をつくろう? ただ、粘土をさわっていると不思議とみんな笑顔になっていきますね。 千年の釘にいどむ 5年生本や文章を読んで考えたことを話し合い、自分の考えを広げたり深めたりする学習です。 今日は、「千年の釘にいどむ」を読んで、白鷹さんのしたことについて話し合っています。 手ぬいにトライ! 5年生玉どめ、玉結び、ボタン付け、なみ縫いなどの基本的な縫い方を学習します。 今日は、まずは玉どめと玉結びの練習です。 なかなか思ったところに結び目を作れなくてみんな苦労しています。 練習あるのみですね。 5年生 算数「式と計算」5年生 国語「千年の釘にいどむ」式と計算 5年生計算法則を活用して計算を工夫しようとしたり、式の表す意味を考えたりすることを学習しています。 「家からサッカー場までの道のりは4.8kmで、家からゆうびん局までの道のりの3.2倍です。家からゆうびん局までの道のりは何kmですか。」 わからない数字を□で表し、答えを求めていきます。 商の大きさ 5年生小数の除法の仕方を学習しています。 今日は、商と被除数の大小関係について学んでいます。 色の違うリボンを300円ずつ買ったら、買えたリボン長さはいろいろでした。 そこから1mの値段を考えていきます。 う〜ん、なかなか難しいぞ。 5年生 算数「式と計算」5年生 算数「小数の計算」式と計算 5年生計算法則を用いて計算を工夫したり、式の表す意味を読み取ったりする学習です。 今日は、並べられたチョコレートの数え方を考えています。 部分の何倍、全体から-部分を考える、いろいろな考え方があります。 |
|