最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:78 総数:1036716 |
5年生 社会「わたしたちの生活と食料生産」5年生 国語「きいて きいて きいてみよう」5年生 理科「顕微鏡の使い方」5年生 図工「心の形」心の形 5年生粘土にふれたときに感じたこと思ったことを形に表す制作です。 低学年の頃は粘土を手にするとすぐに好きなものをつくっては友だち屋先生に説明していましたが、高学年になると少し勝手が違うようです。 何をつくろう? ただ、粘土をさわっていると不思議とみんな笑顔になっていきますね。 千年の釘にいどむ 5年生本や文章を読んで考えたことを話し合い、自分の考えを広げたり深めたりする学習です。 今日は、「千年の釘にいどむ」を読んで、白鷹さんのしたことについて話し合っています。 手ぬいにトライ! 5年生玉どめ、玉結び、ボタン付け、なみ縫いなどの基本的な縫い方を学習します。 今日は、まずは玉どめと玉結びの練習です。 なかなか思ったところに結び目を作れなくてみんな苦労しています。 練習あるのみですね。 5年生 算数「式と計算」5年生 国語「千年の釘にいどむ」式と計算 5年生計算法則を活用して計算を工夫しようとしたり、式の表す意味を考えたりすることを学習しています。 「家からサッカー場までの道のりは4.8kmで、家からゆうびん局までの道のりの3.2倍です。家からゆうびん局までの道のりは何kmですか。」 わからない数字を□で表し、答えを求めていきます。 商の大きさ 5年生小数の除法の仕方を学習しています。 今日は、商と被除数の大小関係について学んでいます。 色の違うリボンを300円ずつ買ったら、買えたリボン長さはいろいろでした。 そこから1mの値段を考えていきます。 う〜ん、なかなか難しいぞ。 5年生 算数「式と計算」5年生 算数「小数の計算」式と計算 5年生計算法則を用いて計算を工夫したり、式の表す意味を読み取ったりする学習です。 今日は、並べられたチョコレートの数え方を考えています。 部分の何倍、全体から-部分を考える、いろいろな考え方があります。 5年生 国語「生き物は円柱形」5年生 算数「小数÷小数」水が気持ちいい! 5年生今日は3クラスいっしょに水泳の授業です。 5時間目のプールでは、気温32度、水温26度。陽射しが強いので気温以上の暑さを感じます。 水の中かとても気持ちよさそうです。 ゆでる調理をしよう 5年生今日は、5年2組の調理実習です。 卵とじゃがいもをゆでて、ポテトサラダを作ります。 経験の少ない子どもにとってはゆでるだけでもなかなか難しいようで、卵が半熟だったり、じゃがいもがなかなか軟らかくならなかったり。 でも、最後には、おいしいポテトサラダができあがりました。 How many 〜? 5年生今日は、「How many 〜?」という問いに答える形で、1〜20の数を表す英単語を覚えています。 ゆでる調理をしよう 5年生今日は5年1組が調理実習です。 「ゆでる調理」の勉強として、卵とじゃがいもをゆでて、ポテトサラダを作ります。 おいしくできたかな? |
|