最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:78 総数:1036666 |
持続可能な社会を目指した取り組み 5年生日本の工業についての学習のまとめとして、持続可能な社会を目指した取り組みについて考えています。 自然エネルギーの活用において、どんな問題があるのだろう? 「環境に優しい」というだけでは活用が進まない現実についてみんなで考えてみます。 友だちの考えを聴く 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や情景を言葉や表現から感じ取りながら読み味わいます。 「大造じいさんと残雪はいつからライバルになったの?」 どこのどの表現から「いつから」と感じるかは人によって違います。 自分とは違うとらえ方をした友だちに話をじっくり聴いてみます。 人文字 5年生人の数と間の数の関係についての学習です。 図をかいて1人ずつ数えていくのは簡単ですが、立式して答えを求めるのはなかなか難解です。 式の中に出てくる「+1」はどういう意味なのか、みんなで考えています。 身の回りをきれいにしよう 5年生身の回りの整理整頓の仕方や汚れに応じた清掃の仕方などを学習しています。 今日は、自分のお道具箱を整理してみて、どんなことに気をつけてどんな収納の仕方をすればいいのかを考えています。 5年生 国語「同じ読みをもつ漢字」5年生 家庭科「物を生かして 住みやすく」5年生 国語「大造じいさんとガン」5年生 算数「平均とその利用」5年生 図工「伝言板」完成間近 5年生電動糸のこぎりの使い方を覚えるために、板材を使ってメッセージボードの制作をしています。 ほとんどの子どもが糸のこぎりでの作業を終え、彩色をしたり、ひもを通すために穴を開けたりしています。 完成間近です。 物のとけ方 5年生物のとけ方について、実験を通して規則性などをつかむ学習です。 今日は真っ白な細かい粒の「なにか」が配られました。 これはなんだろう? 砂糖なのか塩なのか。 なめてみる以外にどんな方法で調べられるかを考えています。 |
|