最新更新日:2024/06/08 | |
本日:44
昨日:155 総数:1025198 |
ふりこのきまり 5年生振り子の規則性についての学習です。 今日は、「振り子が1往復するのにかかる時間」についての実験です。 ひもの長さ、おもりの重さ、振れ幅など条件を変えながら実験して確かめます。 5年生 国語「わらぐつの中の神様」5年生 社会「災害について考えよう」5年生 家庭科「エプロンをつくろう」5年生 社会「災害について調べよう」5年生 国語「わらぐつの中の神様」卒業式練習用の会場づくり 5年生5年生が会場づくりをしてくれました。 みんな先生の指示をしっかり聴き、きびきび動いてくれています。 次期学校のリーダーとして頼もしく感じます。 円周と直径 5年生円周と直径の関係を学習しています。 「円と正多角形」の学習を生かして、円周が直径の何倍になっているかを考えていきます。 伝えたい気持ち 5年生5年生は、卒業式では、単独で歌う「明日へつなぐもの」、6年生といっしょに歌う「夢のかなう場所へ」の2曲を歌います。 まずは来週の火曜日(3/5)の歌声集会で、卒業式には参加できない1〜4年生の前で合唱を披露します。 6年生に、下級生に、どんな気持ちを伝えるか。 一色小学校の新たなリーダーたちに期待しています。 立ち上がれ!マイライン 5年生アルミ針金の特長を生かしてイメージした形を制作していきます。 針金をドッヂボールに巻いたり、鉛筆に巻き付けたり、形を整えながらだんだんイメージに近づけていきます。 地図帳を開いて 5年生環境問題について、京都市の鴨川の問題や世界の二酸化炭素排出量の多い国などを取り上げながら考えます。 こうした話題で出てくる国々はどこにあるのか、地図帳を開いて確認します。 心を込めて 5年生合唱練習をしています。 5年生は卒業式には在校生の代表として参加します。 たてわりお別れ会や卒業を祝う会などの準備や運営でも中心になって活躍しました。 そうした経験を経て、だんだん「送る側の代表」という気持ちが高まってきているようです。 円を使って正○角形をかこう 5年生「円と正多角形」の学習です。 今日は、円を使っていろいろな正多角形を作図する方法を考えています。 どこの角度を測るといいのか、コンパスはどのように活用するといいのか、工夫しながら作図してみます。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を覚え、エプロンづくりをしています。 今日は、しつけをして、ミシンがけをしています。 困ったときには友だちや先生に相談しながら作業を進めていきます。 円と多角形 5年生円周率の意味や、円周・直径・円周率の関係などを学習しています。 今日は、円を使って正六角形をかこうとしています。 コンパスや分度器を使ってかき方を考えます。 上手に作図できたかな? 電流がうみ出す力 5年生電磁石の極や強さなどについて学習しています。 今日は、電磁石をどうやったら強くできるのかを実験で確かめようとしています。 つなぎ方やコイルの巻き数などを変えながら実験していきます。 円と多角形 5年生円周率の意味、円周・直径・円周率の関係などについて学習しています。 今日は正多角形の学習です。 コンパスなどを使って正六角形を作図し、切り抜いてみます。 どうしたら簡単に正六角形ができるのかな? 5年生 家庭科「エプロンをつくろう」5年生 英語活動電流がうみ出す力 5年生電磁石の極や働きなどについて学習しています。 まずは実験キッドの組み立てからです。 コイルを巻いたり、スイッチや方位磁針を組み立てたりして実験の準備をしています。 |
|