最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:75 総数:1026360 |
人のたんじょう 5年生人の誕生と母体内での成長について学んでいます。 教科書を見ながら母体内での成長の過程をまとめます。 みんなこうして大きくなって生まれてきたんだね。 修了式まであと何日? 5年生2月に入り、今日と修了式当日を入れても登校してくるのはあと33日です。 1日1日の大切さを意識しながら過ごしていきたいですね。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を知り、暮らしに役立つ布製品を製作します。 例年5年生は始めて扱うミシンに悪戦苦闘します。 今年は、学校サポーターの方に1学級あたり3名来ていただき、指導補助をしていただきます。 とても助かります。サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。 伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 5年生「百年後のふるさとを守る」という山口儀兵衛の伝記を読んで、自分の生き方について考える学習です。 まずは山口儀兵衛の人となりを読み取っていきます。 曲想を味わおう 5年生曲の感じをつかみ、主な旋律の特長を生かして演奏をする学習です。 今日はリコーダーで「キリマンジャロ」を演奏しています。 南米の音楽の独特なりズムに気をつけながら練習します。 割合 5年生割合の意味、割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日は、もとにする量の求め方を考えています。 割合とくらべる量がわかっているから・・・ 友だちと頭を寄せ合いながら一生懸命考えています。 社会を変える情報 5年生情報化されている医療現場の様子をもとに、情報ネットワークの活用について学習します。 映像教材を見ながらどのように情報ネットワークが生かされているかを学び、その利便性を把握していきます。 He、Sheを使った文章 5年生今日は、「He」や「She」を主語に、「〜できる」「〜を上手にできる」「〜な(人)だ」などの文章を書いたり話したりする学習です。 これまでより、少し文章が複雑です。 みんなで文型を確認したら、グループごとに話す練習をします。 思いを込めて 5年生卒業式に5・6年生で合唱する「夢のかなう場所へ」の練習をしています。 「・・・今という一瞬を 大切に生きていく いつの日か 未来の希望になる・・・」 巣立ちゆく6年生といっしょにどんな思いを込めて歌うのか。 1人1人が自分に問いかけながら練習に取り組みます。 学校のリーダーとして 5年生さすがに来年度の最高学年。 新入児を優しく気遣いながら名札をつけてあげたり、誘導したり、立派な態度で責任を果たしていました。 5年生の皆さんの学校のリーダーとしての活躍が今から楽しみです。 難問に挑戦 5年生本校では、「関わり合いを大切にしながら学びを深める授業」を目指していますが、そうした「学び」を実現するためには、「聴く姿勢」や「友だちとの関わり方」など様々な「学びに対する構え」を身につけていかなければいけません。 そうした基本的な学ぶ姿勢を、問題を解きながら確認していく授業です。 割合 5年生割合の意味や、割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日はくらべる量の求め方を考えています。 定員と希望者の倍率から希望者の人数を求めようとしています。 何が割合・くらべる量・もとにする量なのか、友だちと相談しながら整理していきます。 事例と意見の関係をおさえて、自分の考えをまとめよう 5年生「想像力のスイッチを入れよう」という意見文を、事実と感想、意見の関係をおさえ、自分の考えを明確にしながら読んでいきます。 メディアについて書かれた意見文を読みながら、事実と筆者の考えを整理していきます。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を理解して、生活に役立つ布製品を製作する学習です。 ミシンにふれるのが初めてという子どももたくさんいます。 実際に何かを縫う前に、ミシンのつくりや使い方を映像教材を見たり、実物にふれたりしてしっかり学習します。 5年生 国語「想像力のスイッチをいれよう」5年生 図工「刷り重ねて表そう」5年生 体育「バスケットボール」伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 5年生「百年後のふるさとを守る」という浜口儀兵衛の伝記を読んで、自分の生き方について考える学習です。 私財をなげうって災害に強い、豊かな村づくりに尽力した浜口儀兵衛の生き方、考え方を、自分と照らし合わせながら読み取っていきます。 浜口儀兵衛の伝記は、「稲むらの火」というお話にもなっていますね。 一度読んでみましょう。 刷り重ねて表そう 5年生生活の中の一場面を一版多色木版で表す制作です。 今日は掘りの作業です。 刷り上がりをイメージしながら慎重に作業していきます。 5年生 学校公開日 |
|