最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:148 総数:1036586 |
学校のリーダーになる準備 5年生それぞれの学年の子どもたちは卒業したり進級したりする時期が近づいてきました。 5年生が「最高学年に向けて」というめあてを書いています。 「新しいことに挑戦する。」「人に優しくする。」 思い思いに最高学年としてどうあるべきかを考えています。 少しずつ学校のリーダーになる準備ができてきているようですね。 事例と意見の関係をおさえて、自分の考えをまとめよう 5年生意見文の書き方を学び、実際に意見文を書いてみる学習です。 まずは「想像力のスイッチを入れよう」という意見文を読み、事実と感想、意見の関係などをとらえながら筆者の考えを読み取っていきます。 在校生の代表としての自覚 5年生卒業式で5年生が単独で歌う「明日へつなぐもの」の練習をしています。 「何も分からずにただついていけばいいと 甘えてばかりの日々は流れるように過ぎ去って・・・」 6年生との別れを惜しみつつ、伝統を受け継いでいく決意を伝える歌です。 練習に取り組む5年生の表情も、だんだん引き締まってきたように感じます。 円グラフ・帯グラフ 5年生「割合」の単元で学習したことを生かして、円グラフや帯グラフをかく学習です。 グラフをかくときの留意点をみんなで確認したら、さっそくグラフをかいてみます。 グラフをかくためには、割合を求めないといけません。 グループの中で分担をしながら計算をします。 What do you want ? 5年生果物やアイスクリームなどの名前を表す英単語と、何が欲しいかを尋ねる会話文を学んでいます。 パフェの絵を描きながら、相手の欲しいものを尋ねる会話の練習をします。 5年生 家庭科「エプロンをつくろう」5年生 社会「ブナ林を調べよう」5年生 図工「版画を刷ろう」5年生 家庭科「ミシンを使ってエプロンをつくろう」5年生 図工「版画」割合のグラフ 5年生帯グラフや円グラフから知りたい数値を読み取ったり、グラフをかいたりする学習です。 「都道府県別のレタスの収穫量」についての帯グラフや円グラフを見て、県ごとの収穫量の比較の仕方を考えます。 栄養教諭による食育指導 5年3組小牧市の特産物、それが採れる地域などを思い起こしながら、地産地消の大切さを学びました。 在校生の代表として 5年生たてわり班のメンバー全員が6年生に対して書いたメッセージを、梨をかたどったカードに貼り付けていきます。 在校生のリーダーとしてのお仕事です。 大変ですが、これからは皆さんがこの学校のリーダーです。頑張ってくださいね。 マイヒーローを紹介しよう 5年生「彼(彼女)は〜ができる。」「彼(彼女)は〜が上手だ。」「彼(彼女)は〜だ。」などを英語で話す文型や単語を知り、自分のヒーローを英語で紹介する学習です。 まずは教科書の例文を聞き、紹介の仕方を学びます。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を知り、ミシンを使って暮らしに役立つ布製品を製作します。 今日は、上糸をかけ、下糸を引き出してみます。 例年子どもたちが苦労する作業です。 今年は担任の先生に加えて学校サポーターの方が一緒に指導してくださいます。 丁寧に教えていただき、操作をしっかり覚えることができました。 学校サポーターの皆さん、ありがとうございました。 栄養教諭による食育指導 5年2組3年生の頃の学習を思い出しながら、一色小校区の梨をはじめぶどう、えび芋、桃、名古屋コーチンなど小牧市内の特産物とそれが採れる地域を確認するとともに、地産地消の大切さを学びました。 割合 5年生割合の意味、割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日は、百分率や歩合についての練習問題に取り組んでいます。 百分率と歩合の相互関係をしっかり理解しておくことは大切ですね。 世界自然遺産について調べようわたしたちの生活と森林など自然との関わりについて学んでいます。 今日は、屋久島、白神山地、知床、小笠原諸島など、日本にある世界自然遺産について、タブレット端末を使って調べています。 中にはニホンカモシカを初めて映像で見る子どももいるようです。 栄養教諭による食育指導 5年1組今日は「地産地消」についての勉強です。 一色小校区の梨をはじめ、桃花台の桃やぶどう、北里地区のえび芋など、小牧市内で採れる特産物、それがどのように流通しているかなどを知り、地産地消の大切さを学びました。 明日以降、5年生の他の学級でも同様の指導をしてもらいます。 5年生 体育「バスケットボール」 |
|