![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026938 |
5年生 社会「災害について調べよう」![]() ![]() 5年生 国語「わらぐつの中の神様」![]() ![]() 卒業式練習用の会場づくり 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が会場づくりをしてくれました。 みんな先生の指示をしっかり聴き、きびきび動いてくれています。 次期学校のリーダーとして頼もしく感じます。 円周と直径 5年生![]() ![]() 円周と直径の関係を学習しています。 「円と正多角形」の学習を生かして、円周が直径の何倍になっているかを考えていきます。 伝えたい気持ち 5年生![]() ![]() 5年生は、卒業式では、単独で歌う「明日へつなぐもの」、6年生といっしょに歌う「夢のかなう場所へ」の2曲を歌います。 まずは来週の火曜日(3/5)の歌声集会で、卒業式には参加できない1〜4年生の前で合唱を披露します。 6年生に、下級生に、どんな気持ちを伝えるか。 一色小学校の新たなリーダーたちに期待しています。 立ち上がれ!マイライン 5年生![]() ![]() アルミ針金の特長を生かしてイメージした形を制作していきます。 針金をドッヂボールに巻いたり、鉛筆に巻き付けたり、形を整えながらだんだんイメージに近づけていきます。 地図帳を開いて 5年生![]() ![]() 環境問題について、京都市の鴨川の問題や世界の二酸化炭素排出量の多い国などを取り上げながら考えます。 こうした話題で出てくる国々はどこにあるのか、地図帳を開いて確認します。 心を込めて 5年生![]() ![]() 合唱練習をしています。 5年生は卒業式には在校生の代表として参加します。 たてわりお別れ会や卒業を祝う会などの準備や運営でも中心になって活躍しました。 そうした経験を経て、だんだん「送る側の代表」という気持ちが高まってきているようです。 円を使って正○角形をかこう 5年生![]() ![]() 「円と正多角形」の学習です。 今日は、円を使っていろいろな正多角形を作図する方法を考えています。 どこの角度を測るといいのか、コンパスはどのように活用するといいのか、工夫しながら作図してみます。 ミシンにトライ! 5年生![]() ![]() ミシンの使い方を覚え、エプロンづくりをしています。 今日は、しつけをして、ミシンがけをしています。 困ったときには友だちや先生に相談しながら作業を進めていきます。 円と多角形 5年生![]() ![]() 円周率の意味や、円周・直径・円周率の関係などを学習しています。 今日は、円を使って正六角形をかこうとしています。 コンパスや分度器を使ってかき方を考えます。 上手に作図できたかな? 電流がうみ出す力 5年生![]() ![]() 電磁石の極や強さなどについて学習しています。 今日は、電磁石をどうやったら強くできるのかを実験で確かめようとしています。 つなぎ方やコイルの巻き数などを変えながら実験していきます。 円と多角形 5年生![]() ![]() 円周率の意味、円周・直径・円周率の関係などについて学習しています。 今日は正多角形の学習です。 コンパスなどを使って正六角形を作図し、切り抜いてみます。 どうしたら簡単に正六角形ができるのかな? 5年生 家庭科「エプロンをつくろう」![]() ![]() 5年生 英語活動![]() ![]() 電流がうみ出す力 5年生![]() ![]() 電磁石の極や働きなどについて学習しています。 まずは実験キッドの組み立てからです。 コイルを巻いたり、スイッチや方位磁針を組み立てたりして実験の準備をしています。 What would you like ? 5年生![]() ![]() 今日は、「What would you like ?」を使った会話文を学んでいます。 これまでに習った「What do you want ?」との意味や使う場面の違い等を確認しながら覚えていきます。 ミシンにトライ! 5年生![]() ![]() ミシンを使ってエプロンづくりをしています。 今日は、アイロンを使ってしつけをするために折り目をつけています。 アイロンも子どもたちにとってはあまり使ったことがない道具です。 学校サポーターさんにも教えてもらいながら、慎重に作業しています。 危険予知トレーニング 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「交通安全」です。 公園前の交通量の多い道路の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば防ぐことができるかを話し合いました。 自転車に乗って車の間から横断しようとする子ども、歩道をはみ出るように走っている子ども、公園の出入り口付近でボール遊びをする子ども・・・子どもたちの日常生活の中でよくある場面です。 危険を常に意識して、自分の身を自分で守る意識を持てるようになりましょう。 割合 5年生![]() ![]() 割合の意味、もとにする量・くらべる量・割合の求め方などを学習しています。 公園の面積、そのうち広場の割合、広場の中の芝生の割合が分かっているときに芝生の面積を求める問題に挑戦中です。 割合の学習は子どもたちがつまづきやすい単元です。 分からないことは友だちとしっかり相談しながら学習を深めています。 |
|