最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
5年 野外学習のしおり5年 国語「漢字の広場」5年 社会「世界の国土」野外学習に向けて 5年生学年主任の先生からは、野外学習を成功させるために、出かける前の今から「5分前行動」「集まったら静かにする」「野外学習に行った時に『次何やるの?』先生に聞かなくていいように、調べればわかることは自分たちで調べて行動する癖をつける」の3つに気をつけて生活していこうというお話がありました。 その後各学級から選出された実行委員の紹介、実行委員長からのテーマの発表などを行いました。 今年の野外学習のテーマは「いっしょに がんばる 野外学習」です。 具体的に何を『いっしょに』がんばれば野外学習が成功するのか、みんなで考えながら活動していきたいですね。 小数×小数 5年生小数の乗法の意味や計算の仕方を学習しています。 「1mが80円のリボンを2.3m買ったときの代金はいくらでしょう。」 整数なら簡単に立式して計算することができても、文章の中に小数が入るととたんに迷ってしまう子どももいます。 グループでしっかり話し合いながら、みんなで「いっしょに」理解を深めていきます。 I'm happy . 5年生今日は、気分を表す単語、受け答えの学習です。 日本人には少し気恥ずかしい大きなジェスチャーをつけながら、発音練習に取り組んでいます。 歯科検診 5年生大きく口を開けて学校歯科医の先生に見てもらいます。 口の中の健康状態はどうかな? 係会スタート 5年生今日は第1回の係会なので、係ごとに分かれて仕事の説明を受けました。 子どもたちはいよいよ始まった準備に、みんなやる気満々です。 日本の範囲 5年生今日は、日本の領土について学習しています。 数多くの島からなる日本。 東西南北の領土の1番端にある島について、映像を見ながら考えます。 小数×小数 5年生小数の乗法の意味やその仕方を学習します。 まずは、練習問題を解いて、小数×整数の学習を振り返ります。 筆算のかき方など、しっかり思い出せたかな? 学校図書館司書による読み聞かせ 5年生朝のモチノキタイムには、5年生を対象に読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「稲の恩人」という紙芝居です。 「水稲農林1号」という早生で良品質・良食味、その上多収な品種を生み出した並河成資技師のお話です。 今では当たり前のように口にできる寒い地方でとれるお米がいかにして生み出されたかというお話を、子どもたちは真剣に聞いていました。 直方体をかいてみよう 5年生今日は復習の時間。 みんなで協力して、直方体の見取り図をかいてみます。 4年生の3学期に学習した内容です。 ちゃんと覚えているかな? 野外学習の係決め 5年生班長、副班長、美化、食事・・・ それぞれのグループなりの決め方で係を決めています。 自分の係が決まって係会が始まると、いよいよだなという気分が高まってきますね。 漢字の広場 5年生図書室の様子を表した挿絵の中に、4年生までに習った漢字を使った言葉が並んでいます。 それらの言葉を使って、図書室の使い方や様子を表す文章を作ってみます。 鑑賞の時間 5年生今日は友だちの作品を鑑賞する時間です。 先日制作した「心のもよう」の作品を、「イライラ」「うれしい気持ち」など表したい気持ちごとに集めて並べ、鑑賞します。 自分とは違う表現の仕方を発見できますね。 5年 図工「心のもよう」5年 野外学習のテーマだんらんのための仕事から始めよう 5年生今日は、家庭科室で初めての実習です。 お湯を沸かしてお茶を入れてみます。 おいしいお茶を入れられたかな? 5年 社会「世界の中の国土」5年 理科「天気の変化」 |
|