5年生 国語「古典の世界」
5年生の国語「古典の世界」の学習です。「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」などを音読します。音読練習を繰り返し、言葉の響きやリズムを味わいます。
【5年】 2019-05-17 10:38 up!
5年生 野外学習に向けて
5年生です。野外学習のしおりが完成しました。ファイルに綴じこんでいきます。スタンツの練習もしています。めあてを達成するように、協力してのぞみましょう。
【5年】 2019-05-17 10:34 up!
よい関係をつくっていこう 5年生
5年生の学級活動の時間です。
今日は、グループワークトレーニングに取り組んでいます。
「先生ばかりが住んでいるマンション」というグループワークです。
1人1人が違うヒントカードを持っています。
自分のカードは他の人には見せずに、言葉で情報を伝えます。
みんなが上手に情報交換ができると、先生たちの部屋がわかっていきます。
好ましい関係性は、学校生活を送る上でも、関わり合いを大切にした学び方をする上でも基盤となる要素です。
【5年】 2019-05-16 13:00 up!
How many 〜 5年生
5年生の英語の授業です。
今日は、数字を表す英単語と、「いくつあるか」を尋ねる会話文の学習です。
基本形がわかったら、各自が問題をつくってクイズ形式で会話の練習をします。
【5年】 2019-05-16 12:52 up!
5年生 プール掃除
5年生が、プール掃除をしました。5年生は、プールのまわりやトイレ、更衣室などをきれいにします。みんなのためにもくもくと掃除をしました。
この後、6年生は、プールの中を掃除することになっています。
【5年】 2019-05-15 16:07 up!
5年生 算数「体積」
5年生の算数「体積」の学習です。工夫して体積を求めます。入れ物に水が入った状態の容積を計算します。ちょっと難しい問題もグループで考えを出し合って解いていきます。
【5年】 2019-05-15 12:16 up!
5年生 漢字の練習
5年生の漢字の練習です。画数も増えてきたので、確認してから練習しています。
【5年】 2019-05-15 11:27 up!
地球儀の活用に仕方 5年生
5年生の社会科の授業です。
今日は地球儀の活用の仕方を学んでいます。
地球上の距離を比べたり、緯度や経度について学んだり、地球儀にさわりながら楽しそうに学んでいます。
【5年】 2019-05-14 13:10 up!
発芽に必要なものは? 5年生
5年生の理科の授業です。
植物の発芽と成長に必要な条件についての学習です。
これから実際にインゲン豆などを発芽させたり育てたりしながら確かめていきますが、今日は発芽の条件について推測をしています。
水、空気、日光・・・さて、本当に必要なものはどれだろう?
【5年】 2019-05-14 13:01 up!
5年生 国語「新聞を読もう」
5年生の国語「新聞をよもう」の学習です。新聞に興味をもち、進んで特徴を見つけたり発表したりします。見出しやリードから記事の要旨を捉えます。実際の新聞をもとに学んでいます。
【5年】 2019-05-13 09:54 up!
5年生 図工「心のもよう」
5年生の図工「心のもよう」の学習です。自分が表したい気持ちのイメージを、形や色を考えたり、表し方を工夫したりしてきます。友達に、こんな気持ちを表したよと話しています。
【5年】 2019-05-13 09:52 up!
5年生 開校50年をふりかえって
5年生は、一色小開校50年を振り返って、写真を見ながら歴史を振り返っています。最初に校舎をたてはじめ、完成に5年かかったことや、プールができたとき、・・・・・この50年を振り返り、来週火曜日には航空写真の撮影を迎えます。どの学年・学級でもこの50年を写真を見ながら振り返ります。
【5年】 2019-05-10 12:01 up!
5年生 体育「シャトルランテスト」
5年生の体育です。持久力を測定する「シャトルランテスト」を行いました。説明をしっかりきいて取り組みました。
【5年】 2019-05-10 11:57 up!
5年生 算数「小数×小数」
5年生 算数「小数×小数」の学習です。小数の仕組みや計算のきまりを用いて、小数の乗法の計算の仕方を考えます。今まで学習したことや小数の仕組みや計算のきまりなどを基にして考えます。
【5年】 2019-05-10 10:54 up!
体力テスト 5年生
5・6年生が体力テストに取り組んでいます。
5年生は体育館での種目からスタートです。
5年生になって初めて実施する種目も多いので、1つ1つしっかり説明を聞いて取り組みます。
【5年】 2019-05-09 10:31 up!
わが家にズームイン! 5年生
5年生の家庭科の授業です。
先日、楽しく家族だんらんの時間を過ごすために、お茶の入れ方の実習を行いました。
そのときに家庭科室を使いましたが、今日は、教科書のイラストを見ながら、安全に家庭科室を使っていくためにどんなことに気をつけていくべきかを考えています。
これはそれぞれの家の中でも同じように気をつけるべき事ですね。
【5年】 2019-05-09 09:34 up!
5年生 算数「体積」
5年生の算数「体積」の学習です。習ったことを復習します。友達と考えたり、確認したりして学んでいます。
【5年】 2019-05-08 11:22 up!
5年生 漢字の学習
5年生の漢字の学習です。画数も増えてきました。書き順や使い方にも気をつけて練習していきます。
【5年】 2019-05-08 11:06 up!
野外学習に向けて 5年生
5年生が野外学習に向けて係会を開いています。
係ごとに分かれて、仕事内容やこれからのスケジュールなどを確認しています。
今年度は、10連休があったために、これから短期間で準備を進めなくてはいけません。
こうした準備に主体的に取り組んでいくことも野外学習で学ぶべき大切なポイントですね。
【5年】 2019-05-07 14:17 up!
心のもよう 5年生
5年生の図工の授業です。
水彩絵の具のさまざまな彩色技法を復習しながら、自分の気持ちを形や色で表す制作をしてきました。
今日は、作品が完成したので鑑賞の時間です。
友だちがどんな気持ちをどんな表現で表したのか、興味深そうに鑑賞しています。
【5年】 2019-05-07 12:15 up!