じっと見つめてみると 5年生
5年生の図工の授業です。
生活の中で、心に残っている情景を思い起こし、印象や想いが伝わるように絵を描きます。
蛍を見たこと、初詣に行ったこと・・・心に残る風景を思い起こして、まずは下書きです。
【5年】 2019-06-04 12:08 up!
発芽の条件 5年生
5年生の理科の授業です。
植物の発芽と成長に必要な条件などについて学習しています。
今日は、発芽の条件について考えています。
教室内で、空気のある・なし、水のある・なしなど、いろいろな条件でインゲン豆の種を置いてみました。
どの条件の種が発芽したかな?
【5年】 2019-06-04 12:04 up!
5年生 家庭科「野菜サラダをつくろう」
5年生の家庭科「野菜サラダをつくろう」の学習です。卵やにんじんをゆでたり、切ったりして、レタスも加えて、上手にもりつけまでします。
サポーターさんにも手伝ってもらって、手際よく調理実習を行います。
【5年】 2019-06-03 10:48 up!
5年生 算数「小数÷小数」
5年生の算数「小数÷小数」の学習です。小数でわる意味を理解し、計算をします。グループで話し合ったり、全体で確認したりして学んでいきます。
【5年】 2019-06-03 10:10 up!
5年生 図工「じっと見つめてみると」
5年生の図工「じっと見つめてみると」の学習です。自分の生活や身の回りのことから感じたこと思ったことを見つけて表します。伝えたいことを基に表し方を構想して絵に表します。まず、したがきから始めます。
【5年】 2019-06-03 09:47 up!
5年生 理科「植物の発芽と成長」
5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習です。種子の発芽と水や温度、空気との関係を調べる条件を整え、実験を行います。調べる条件と同じにする条件に気を付けて実験を行います。発芽に日光が必要か、種子が発芽する条件についてまとめ、成長するためには、何が必要かを考えます。
【5年】 2019-06-01 10:49 up!