最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:78 総数:1036705 |
おいしい楽しい調理の力 5年生今日は子どもたちが楽しみにしていた調理実習です。 ゆでた野菜と卵でサラダを作っています。 ドレッシングも手作りです。 さぁおいしいサラダができたかな? 今日は学校サポータさんも数名お手伝いに来てくださいました。 火や刃物を使うときに的確なアドバイスをしてくださいました。 いつもありがとうございます。 小数÷小数 5年生小数でわる計算の仕方を学習しています。 今日は、小数÷小数の計算の仕方を考えています。 どんな工夫をすると、これまでに学習してきた整数の計算の仕方を生かせるのかを考えます。 見立てる 5年生意見文を読んで、筆者が話題にしていることや主張していることを読み取る学習です。 説明文や意見文のつくりに着目しながら内容を読み取っていきます。 じっと見つめてみると 5年生生活の中で、心に残っている情景を思い起こし、印象や想いが伝わるように絵を描きます。 蛍を見たこと、初詣に行ったこと・・・心に残る風景を思い起こして、まずは下書きです。 発芽の条件 5年生植物の発芽と成長に必要な条件などについて学習しています。 今日は、発芽の条件について考えています。 教室内で、空気のある・なし、水のある・なしなど、いろいろな条件でインゲン豆の種を置いてみました。 どの条件の種が発芽したかな? 5年生 家庭科「野菜サラダをつくろう」サポーターさんにも手伝ってもらって、手際よく調理実習を行います。 5年生 算数「小数÷小数」5年生 図工「じっと見つめてみると」5年生 理科「植物の発芽と成長」 |
|