プール開き 5年生
5年生の体育の授業です。
今日は、みんなが楽しみにしていたプール開きです。
しっかり準備体操をして中に入りましたが、まだ水が冷たく、声をあげながら入っていました。
【5年】 2019-06-11 11:43 up!
高い土地のくらし 5年生
5年生の社会科の授業です。
地形による人々のくらしや産業などの違いについて学習しています。
今日は、比較的標高が高い土地で生活する人々の暮らしぶりや産業などについて考えています。
高原野菜の栽培や酪農など、気候を生かした産業などについて、資料集や教科書を見たり、野外学習に行った先の様子を思い浮かべたりしながらまとめています。
【5年】 2019-06-10 12:51 up!
小数÷小数 5年生
5年生の算数の授業です。
小数でわる計算の仕方を学習しています。
わって答えがもとの数より大きくなる計算というのは、子どもたちにとっては理解しづらい計算です。
練習問題を解きながら、先生や友だちと相談して理解を深めていきます。
【5年】 2019-06-10 12:45 up!
5年生 歯磨き指導
5年生は、養護教諭の児山先生から歯磨き指導を受けました。染め出しをして、汚れが残っている部分の歯の磨き方を学びます。大きい歯の模型で磨き方を確認しました。
【5年】 2019-06-07 10:28 up!
5年生 算数「小数÷小数」
5年生の算数「小数÷小数」の学習です。小数は、10倍したり100倍したりして、整数になおしてから計算しますが、混乱しないように意識して計算します。
【5年】 2019-06-07 10:26 up!
5年生 国語「生き物は円柱形」
5年生の国語「生き物は円柱形」の学習です。全文を通読し、全体を「初め」「中(前半・後半)」「終わり」に分け、文章構成を捉えます。それぞれの段落の内容を、「書いてあること」「大切な語や文」という観点でまとめます。
【5年】 2019-06-06 10:30 up!
5年生 算数「小数÷小数」
5年生の算数「小数÷小数」の学習です。ひっ算で小数÷小数を計算するためには、小数点の位置をかえなければなりません。割る数の小数点を移動させ、整数になおしてから、計算です。割る数を整数にするために、10倍したり、100倍したりします。
【5年】 2019-06-06 10:19 up!
5年生 家庭科「野菜サラダをつくろう」
5年生の家庭科「野菜サラダをつくろう」の学習です。今日も、サポーターさんにお手伝いをいただきながら、野菜をゆでたり、きったりして調理実習を行っています。手際よくすすんでいます。
【5年】 2019-06-06 10:17 up!
おいしい楽しい調理の力 5年生
5年生の家庭科の授業です。
今日は子どもたちが楽しみにしていた調理実習です。
ゆでた野菜と卵でサラダを作っています。
ドレッシングも手作りです。
さぁおいしいサラダができたかな?
今日は学校サポータさんも数名お手伝いに来てくださいました。
火や刃物を使うときに的確なアドバイスをしてくださいました。
いつもありがとうございます。
【5年】 2019-06-05 12:33 up! *
小数÷小数 5年生
5年生の算数の授業です。
小数でわる計算の仕方を学習しています。
今日は、小数÷小数の計算の仕方を考えています。
どんな工夫をすると、これまでに学習してきた整数の計算の仕方を生かせるのかを考えます。
【5年】 2019-06-05 11:47 up!
見立てる 5年生
5年生の国語の授業です。
意見文を読んで、筆者が話題にしていることや主張していることを読み取る学習です。
説明文や意見文のつくりに着目しながら内容を読み取っていきます。
【5年】 2019-06-05 10:26 up!
じっと見つめてみると 5年生
5年生の図工の授業です。
生活の中で、心に残っている情景を思い起こし、印象や想いが伝わるように絵を描きます。
蛍を見たこと、初詣に行ったこと・・・心に残る風景を思い起こして、まずは下書きです。
【5年】 2019-06-04 12:08 up!
発芽の条件 5年生
5年生の理科の授業です。
植物の発芽と成長に必要な条件などについて学習しています。
今日は、発芽の条件について考えています。
教室内で、空気のある・なし、水のある・なしなど、いろいろな条件でインゲン豆の種を置いてみました。
どの条件の種が発芽したかな?
【5年】 2019-06-04 12:04 up!
5年生 家庭科「野菜サラダをつくろう」
5年生の家庭科「野菜サラダをつくろう」の学習です。卵やにんじんをゆでたり、切ったりして、レタスも加えて、上手にもりつけまでします。
サポーターさんにも手伝ってもらって、手際よく調理実習を行います。
【5年】 2019-06-03 10:48 up!
5年生 算数「小数÷小数」
5年生の算数「小数÷小数」の学習です。小数でわる意味を理解し、計算をします。グループで話し合ったり、全体で確認したりして学んでいきます。
【5年】 2019-06-03 10:10 up!
5年生 図工「じっと見つめてみると」
5年生の図工「じっと見つめてみると」の学習です。自分の生活や身の回りのことから感じたこと思ったことを見つけて表します。伝えたいことを基に表し方を構想して絵に表します。まず、したがきから始めます。
【5年】 2019-06-03 09:47 up!
5年生 理科「植物の発芽と成長」
5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習です。種子の発芽と水や温度、空気との関係を調べる条件を整え、実験を行います。調べる条件と同じにする条件に気を付けて実験を行います。発芽に日光が必要か、種子が発芽する条件についてまとめ、成長するためには、何が必要かを考えます。
【5年】 2019-06-01 10:49 up!