最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
これからの食料生産とわたしたち 5年生我が国の食料生産をめぐる問題について学習しています。 我が国の食料生産にはどんな問題があるのかな? 映像教材を見たり、日常生活を思い起こしたりながら考えます。 植物の発芽と成長 5年生植物の発芽や成長に必要な条件などについて学習しています。 今日は様々な条件で育てていたインゲン豆を観察しながら、成長に必要な条件についてまとめています。 同じものに目をつけて 5年生相殺や置換の考え方を用いて問題を解く学習です。 おはじきを正方形の辺の上に等間隔で並べたとき、おはじきの数はいくつになるのか、考えています。 1辺のおはじきの数−1という計算の1をひく意味はなんなのかを考えます。 合同な図形のかき方 5年生図形の合同や対応する頂点・各・辺などについて理解し、合同な図形をかくことなどを学んでいます。 今日は合同な図形のかき方を考えています。 定規やコンパスなどをどのように使いこなしてかいていけばいいのか考えます。 「a」と「an」の使い分け 5年生今日は、身の回りのものの名前を表す英単語と、それがあることを文章にしたときの「a」と「an」の使い分けについて学習しています。 約束事がわかったら、「What's this ?」に答える形で使ってみます。 きいて、きいて、きいてみよう 5年生目的や状況に応じた聞き方など、インタビュー活動の仕方、集めた情報のまとめ方などについて学習しています。 今日は、グループに分かれてインタビュー活動をしています。 聞きたいことはちゃんと聞けたかな? 5年生 算数「合同な図形」5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」米づくりについて調べよう 5年生今日は「米づくり」についての調べ学習です。 グループに1台タブレット端末を用意し、発祥や最新技術の開発など、いろいろな角度から米づくりについて調べています。 手ぬいにトライ! 5年生初めての裁縫の学習です。 前回は、針に糸を通して玉どめ・玉結びをすることを覚えました。 今日は、穴あきボタンの縫い付けを学んでいます。 慣れない作業に多くの子どもが苦労していますが、友だち同士教えあったり先生に聞いたりしながら一生懸命取り組んでいます。 水泳 5年生梅雨空の中、元気に泳いでいます。ビート板を使ってのばた足など、クロールでバランスよく泳げるよう練習します。 手ぬいにトライ! 5年生初めての裁縫の授業です。 前回は、「玉どめ・玉結び」を覚えました。 今日は、「ボタン付け」に挑戦です。 うまくできたかな? 心の形 5年生粘土にふれたときに感じたことや思ったことを形に表す制作です。 自分の心の様子を粘土で表現するというのはなかなか難しい作業ですが、子どもたちなりに今の自分の“心の形”を制作しています。 |
|