最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:78 総数:1036721 |
文字の組み立て方 5年生「道」という文字を、「にょう」の筆使いや文字の組み立て方に気をつけて、字形を整えて書く学習です。 1文字だけ書くというのは意外にバランスがとりにくいものです。 先生の注意をよく聞いて、集中して筆を動かします。 What do you like ? 5年生今日は、色や形を表す英単語や、どんな色や形が好きかを尋ねる会話文を学んでいます。 発音練習をしたら、友だち同士会話をして、相手の好みに合わせたTシャツをデザインしていきます。 小数÷小数 5年生小数の除法の仕方などを学習しています。 今日は、あまりがある小数のわり算の仕方を考えています。 小数のわり算では、あまりの扱い方も気をつけなければいけません。 どこに小数点を打てばいいのか、みんなで確認しながら学習を深めていきます。 野外学習報告会の準備 5年生事前の準備や練習も含めて、子どもたちはいろいろなことを体験しました。 子どもたち自身が感じたこと、学んだことをみんなで確認する時間です。 筆者の考えの進め方をとらえ、自分の考えを発表しよう 5年生「生き物は円柱形」という教材文を読んで、文章の組み立てを考え、話題と筆者の勧化の進め方に対して自分の考えを持つ学習です。 「事実」「理由」「欠点」等に整理しながら内容を読み取っていきます。 魚のたんじょう 5年生教室でメダカを飼育しながら、メダカの雌雄や卵から幼魚へと至る過程などについて学習しています。 教室で飼育しているメダカも卵を産み、卵からはかわいいサイズの幼魚が誕生しています。 どんな変化があって卵から幼魚が生まれるのか、詳しく調べていきます。 国土の気候の特色 5年生日本各地の気候の特色やそこでくらす人々のくらしなどについて学習します。 今日は、日本各地の気温や降水量の変化をまとめた資料を見ながら、どの土地のデータなのかを考えています。 プール開き 5年生今日は、みんなが楽しみにしていたプール開きです。 しっかり準備体操をして中に入りましたが、まだ水が冷たく、声をあげながら入っていました。 高い土地のくらし 5年生地形による人々のくらしや産業などの違いについて学習しています。 今日は、比較的標高が高い土地で生活する人々の暮らしぶりや産業などについて考えています。 高原野菜の栽培や酪農など、気候を生かした産業などについて、資料集や教科書を見たり、野外学習に行った先の様子を思い浮かべたりしながらまとめています。 小数÷小数 5年生小数でわる計算の仕方を学習しています。 わって答えがもとの数より大きくなる計算というのは、子どもたちにとっては理解しづらい計算です。 練習問題を解きながら、先生や友だちと相談して理解を深めていきます。 5年生 歯磨き指導5年生 算数「小数÷小数」5年生 国語「生き物は円柱形」5年生 算数「小数÷小数」5年生 家庭科「野菜サラダをつくろう」おいしい楽しい調理の力 5年生今日は子どもたちが楽しみにしていた調理実習です。 ゆでた野菜と卵でサラダを作っています。 ドレッシングも手作りです。 さぁおいしいサラダができたかな? 今日は学校サポータさんも数名お手伝いに来てくださいました。 火や刃物を使うときに的確なアドバイスをしてくださいました。 いつもありがとうございます。 小数÷小数 5年生小数でわる計算の仕方を学習しています。 今日は、小数÷小数の計算の仕方を考えています。 どんな工夫をすると、これまでに学習してきた整数の計算の仕方を生かせるのかを考えます。 見立てる 5年生意見文を読んで、筆者が話題にしていることや主張していることを読み取る学習です。 説明文や意見文のつくりに着目しながら内容を読み取っていきます。 じっと見つめてみると 5年生生活の中で、心に残っている情景を思い起こし、印象や想いが伝わるように絵を描きます。 蛍を見たこと、初詣に行ったこと・・・心に残る風景を思い起こして、まずは下書きです。 発芽の条件 5年生植物の発芽と成長に必要な条件などについて学習しています。 今日は、発芽の条件について考えています。 教室内で、空気のある・なし、水のある・なしなど、いろいろな条件でインゲン豆の種を置いてみました。 どの条件の種が発芽したかな? |
|