最新更新日:2024/06/14 | |
本日:3
昨日:75 総数:1026359 |
学校公開日 5年生教室での学習では、どの学級も仲よく頭を寄せ合って学ぶ姿が見られました。 合唱発表では、6年生の歌声に引っ張られるように美しい合唱を聴かせてくれました。 物のとけ方 5年生物の溶ける量や溶け方などについて学習しています。 今日は、食塩を水に入れとける様子を観察しています。 溶かす前の形を観察したら水に入れてみます。 どんな溶け方をしているかな? おいしくできたかな? 5年生バランスのよい食事メニューについて学習しています。 今日は、ご飯とみそ汁の調理実習です。 慣れない手つきで大根のいちょう切りをしたり、煮干しで出汁を取ったり、楽しそうに取り組んでいます。 分数 5年生約分・通分や異分母分数の加減計算の仕方などについて学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 わからないところは友だちに相談して、しっかり理解をしておきましょう。 5年生 社会「自動車をつくる工業」5年生 図工「福笑いをつくろう」5年生 算数「分母の違う分数のたしざんをしよう」5年生 算数「いろいろな形の面積を求めよう」5年生 算数「分数(1)」トヨタ博物館&高岡工場5年生 算数「通分しよう」5年生 算数「平行四辺形の面積を求めよう」5年生 国語「大造じいさんとガン」交通安全教室 5年生「サイクリング」という合言葉で、自転車に乗る時の注意をわかりやすく教えていただきました。 また、自分たちは交通事故の被害者だけではなく加害者になることもあるんだということ、そのときにどんな行動を取るべきかなどを、実演を見ながらみんなで考えました。 愛知県警「あゆみ」、小牧警察のみなさん、今日はありがとうございました。 物語と向き合う 5年生「大造じいさんとガン」という物語を、登場人物の心情や場面の情景を中心に読み味わいます。 自分は物語のどんな言葉や表現から何を感じ取ったか、ワークシートに書き込んでいきます。 自分が書き終えると友だちの読みが気になります。 自分とは違う友だちの読みにふれると一層物語を深く味わえますね。 分数 5年生分数の約分・通分、異分母分数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は異分母分数の大きさの比べ方を考えています。 分母をそろえる時の計算、どこかで学習したよね? 約数・倍数の時だぁ! じゃあそのときのノートを確認してみよう。 学んできたことにこうしてつながりを持たせていくことはとても大切です。 おいしくできたかな? 5年生今日は調理実習です。 「バランスのとれた食事」についての学習で、ご飯とみそ汁をつくっています。 校舎の中においしそうな出汁の香りが漂っています。 さぁおいしく出来上がったかな? ひし形の面積 5年生公式を用いて三角形や四角形の面積を求めることを学習しています。 今日はひし形の面積の求め方を考えています。 これまで学習してきたことをもとに考えると、何種類もの求め方が考えられます。 1つ1つの求め方はどんな考え方をしているのか、言葉で説明できるように話し合います。 5年生 福祉実践教室高齢者疑似体験、手話、点字、アイマスク体験の4つの講座に分かれて学びました。障がいや体の不自由な方々の気持ちや状態を理解し、ともに生きていこうという気持ちをもちました。 5年生 算数「等しい分数について考えよう」 |
|