![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026898 |
すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生![]() ![]() 「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や場面の情景などに着目しながら読み味わいます。 今日は大造じいさんが残雪との「ちえくらべ」をしている場面です。 「ちえくらべ」をしながら大造じいさんの心情がどのように変化していったかを読み味わいます。 学校図書館司書による読み聞かせ 5年3組![]() ![]() 朝のモチノキタイムに5年3組で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「ベルナもほいくえんにいくよ!」「大草原の小さな家」です。 現在学校では「図書室まつり」(読書週間)実施中です。 紹介してもらった本も含めて、多くの本に親しんでいくといいですね。 物のとけ方 5年生![]() ![]() 物のとける様子やとけ方の違いなどを学習しています。 今日は水に食塩がとける様子を観察します。 とかす前にまずは食塩の粒を虫眼鏡で観察します。 校外学習を振り返って 5年生![]() ![]() 5年生は校外学習でトヨタ自動車の工場と博物館の見学をしてきました。 どんなことを学んできたのか、しおりやパンフレットを見ながら新聞にまとめていきます。 学校公開日 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室での学習では、どの学級も仲よく頭を寄せ合って学ぶ姿が見られました。 合唱発表では、6年生の歌声に引っ張られるように美しい合唱を聴かせてくれました。 物のとけ方 5年生![]() ![]() 物の溶ける量や溶け方などについて学習しています。 今日は、食塩を水に入れとける様子を観察しています。 溶かす前の形を観察したら水に入れてみます。 どんな溶け方をしているかな? おいしくできたかな? 5年生![]() ![]() バランスのよい食事メニューについて学習しています。 今日は、ご飯とみそ汁の調理実習です。 慣れない手つきで大根のいちょう切りをしたり、煮干しで出汁を取ったり、楽しそうに取り組んでいます。 分数 5年生![]() ![]() 約分・通分や異分母分数の加減計算の仕方などについて学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 わからないところは友だちに相談して、しっかり理解をしておきましょう。 5年生 社会「自動車をつくる工業」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「福笑いをつくろう」![]() ![]() 5年生 算数「分母の違う分数のたしざんをしよう」![]() ![]() 5年生 算数「いろいろな形の面積を求めよう」![]() ![]() 5年生 算数「分数(1)」![]() ![]() ![]() ![]() トヨタ博物館&高岡工場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「通分しよう」![]() ![]() 5年生 算数「平行四辺形の面積を求めよう」![]() ![]() 5年生 国語「大造じいさんとガン」![]() ![]() 交通安全教室 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 「サイクリング」という合言葉で、自転車に乗る時の注意をわかりやすく教えていただきました。 また、自分たちは交通事故の被害者だけではなく加害者になることもあるんだということ、そのときにどんな行動を取るべきかなどを、実演を見ながらみんなで考えました。 愛知県警「あゆみ」、小牧警察のみなさん、今日はありがとうございました。 物語と向き合う 5年生![]() ![]() 「大造じいさんとガン」という物語を、登場人物の心情や場面の情景を中心に読み味わいます。 自分は物語のどんな言葉や表現から何を感じ取ったか、ワークシートに書き込んでいきます。 自分が書き終えると友だちの読みが気になります。 自分とは違う友だちの読みにふれると一層物語を深く味わえますね。 分数 5年生![]() ![]() 分数の約分・通分、異分母分数の加減計算の仕方などを学習しています。 今日は異分母分数の大きさの比べ方を考えています。 分母をそろえる時の計算、どこかで学習したよね? 約数・倍数の時だぁ! じゃあそのときのノートを確認してみよう。 学んできたことにこうしてつながりを持たせていくことはとても大切です。 |
|