![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026886 |
Iwant to go to 〜 5年生![]() ![]() 「want=ほしい」は既に学習しています。 「want+go=行きたい」の使い方を新しく学習します。 みんなはどこに行きたいのかな? めざそう買い物名人 5年生![]() ![]() 物や金銭の計画的な使い方、目的や品質を考えた物の選び方などを学習しています。 いろいろな条件で買いたい物が売られている中から、どんな理由で買う店を決めるのか、自分の意見を発表します。 値段だけではない店選びの理由が次々に出てきます。 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生![]() ![]() 「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や場面の情景などに着目しながら読み味わいます。 今日は大造じいさんが残雪との「ちえくらべ」をしている場面です。 「ちえくらべ」をしながら大造じいさんの心情がどのように変化していったかを読み味わいます。 学校図書館司書による読み聞かせ 5年3組![]() ![]() 朝のモチノキタイムに5年3組で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「ベルナもほいくえんにいくよ!」「大草原の小さな家」です。 現在学校では「図書室まつり」(読書週間)実施中です。 紹介してもらった本も含めて、多くの本に親しんでいくといいですね。 物のとけ方 5年生![]() ![]() 物のとける様子やとけ方の違いなどを学習しています。 今日は水に食塩がとける様子を観察します。 とかす前にまずは食塩の粒を虫眼鏡で観察します。 校外学習を振り返って 5年生![]() ![]() 5年生は校外学習でトヨタ自動車の工場と博物館の見学をしてきました。 どんなことを学んできたのか、しおりやパンフレットを見ながら新聞にまとめていきます。 学校公開日 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室での学習では、どの学級も仲よく頭を寄せ合って学ぶ姿が見られました。 合唱発表では、6年生の歌声に引っ張られるように美しい合唱を聴かせてくれました。 物のとけ方 5年生![]() ![]() 物の溶ける量や溶け方などについて学習しています。 今日は、食塩を水に入れとける様子を観察しています。 溶かす前の形を観察したら水に入れてみます。 どんな溶け方をしているかな? おいしくできたかな? 5年生![]() ![]() バランスのよい食事メニューについて学習しています。 今日は、ご飯とみそ汁の調理実習です。 慣れない手つきで大根のいちょう切りをしたり、煮干しで出汁を取ったり、楽しそうに取り組んでいます。 分数 5年生![]() ![]() 約分・通分や異分母分数の加減計算の仕方などについて学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 わからないところは友だちに相談して、しっかり理解をしておきましょう。 5年生 社会「自動車をつくる工業」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「福笑いをつくろう」![]() ![]() 5年生 算数「分母の違う分数のたしざんをしよう」![]() ![]() 5年生 算数「いろいろな形の面積を求めよう」![]() ![]() 5年生 算数「分数(1)」![]() ![]() ![]() ![]() |
|