最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
同じものに目をつけて 5年生相殺や置換の考え方を使って問題を解く学習です。 答えを出すだけでなく、式の中の数字1つ1つの意味をしっかり考えます。 It's a(an) 〜 . 5年生今日は、身の回りのものの名前を表す英単語や、「それは〜です。」の文型、「a」と「an」の使い分けを学んでいます。 基本がわかったら、ゲームを楽しみながら反復練習です。 手ぬいにトライ! 5年生初めて裁縫を習っています。 今日はボタン付けです。 友だちと教え合いながら、頑張って作業しています。 くらしを支える食料生産 5年生我が国の気候や地理的特徴と食料生産の関係について学習しています。 今日は、気候と米づくりの関係について学んでいます。 季節風はどんな気候をもたらし、それは米づくりとどう関係しているのだろう。 資料を見ながら考えます。 同じものに目をつけて 5年生相殺や置換の考えを使って問題を解く学習です。 1つ1つの数字はいったい何をさしているのか、きちんと説明できるようにしていきます。 5年生 社会「米の生産地を調べよう」5年生 理科「魚のたんじょう」生き物は円柱形 5年生話題や筆者の考えを伝えるための文章の組み立てなどを理解しながら意見文の内容を把握する学習です。 「書いてあること」「大切な語や文」等を整理しながら内容をまとめていきます。 ひと針に心をこめて 5年生初めての裁縫の授業です。 今日は、「玉どめ・玉結び」に挑戦しています。 なかなかうまくいかずに悪戦苦闘中です。 心の健康 5年生今日は保健の学習です。 「心」について、年齢に伴う発達、身体との関係、不安や悩みの解消法などを学習しています。 高学年の仲間入りをした子どもたち。 自身の内面の変化を考えるいい機会になりましたね。 生き物は円柱形 5年生筆者が話題としていることや主張していることを読み取り、それに対しての自分の考えを持つ学習です。 筆者のどんな考えに対して自分はどのような理由でどう思うのか、根拠をはっきりさせた主張の仕方を考えます。 5年生 社会「あたたかい土地のくらし」5年生 英語活動「What color do you like?」5年生 理科「魚のたんじょう」危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「校内でのけが防止」です。 休み時間中の教室や廊下の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすればそれを回避できるかなどについて話し合いました。 梅雨時は室内で過ごす時間が長くなりがちです。 「防ぐことができるけがは防ぐ」を心がけて、安全な生活を送ることができるといいですね。 あたたかい土地のくらし、寒い土地のくらし 5年生あたたかい土地と寒い土地を比べながら、そこに住む人々のくらしや産業などについて考えます。 例として、沖縄と北海道を取り上げ、気候に合わせたくらしや産業の特徴をまとめていきます。 生き物は円柱形 5年生「生き物は円柱形」という意見文を読んで、文章の組み立て方や筆者の考えをつかみ取り、自分なりの意見を持つ学習です。 生き物の身体についてかかれていることを、新聞紙で具体化しながら確認していきます。 じっと見つめてみると 5年生印象に残っている風景を絵に表す制作です。 花見に行った、富士山を見た、イルカショーを見た・・・ どうやら家族で出かけた思い出を描いている子が多いようです。 式と計算 5年生計算法則を活用して計算を工夫したり、答えを導き出したりすることを学習しています。 今日は、□を使って問題を解いたり、□にあてはまる数を求めたりする学習です。 □はどうやったら求められるのかな? これまでに学習した計算法則を思い出してみます。 学校公開日 5年生野外学習の報告会では、楽しかった野外学習がよみがえってきているのがよく伝わってくる楽しげな表情で友だちの報告を聞いている姿が印象的でした。 |
|