最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:78 総数:1036721 |
生き物は円柱形 5年生筆者が話題としていることや主張していることを読み取り、それに対しての自分の考えを持つ学習です。 筆者のどんな考えに対して自分はどのような理由でどう思うのか、根拠をはっきりさせた主張の仕方を考えます。 5年生 社会「あたたかい土地のくらし」5年生 英語活動「What color do you like?」5年生 理科「魚のたんじょう」危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「校内でのけが防止」です。 休み時間中の教室や廊下の様子を描いたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすればそれを回避できるかなどについて話し合いました。 梅雨時は室内で過ごす時間が長くなりがちです。 「防ぐことができるけがは防ぐ」を心がけて、安全な生活を送ることができるといいですね。 あたたかい土地のくらし、寒い土地のくらし 5年生あたたかい土地と寒い土地を比べながら、そこに住む人々のくらしや産業などについて考えます。 例として、沖縄と北海道を取り上げ、気候に合わせたくらしや産業の特徴をまとめていきます。 生き物は円柱形 5年生「生き物は円柱形」という意見文を読んで、文章の組み立て方や筆者の考えをつかみ取り、自分なりの意見を持つ学習です。 生き物の身体についてかかれていることを、新聞紙で具体化しながら確認していきます。 じっと見つめてみると 5年生印象に残っている風景を絵に表す制作です。 花見に行った、富士山を見た、イルカショーを見た・・・ どうやら家族で出かけた思い出を描いている子が多いようです。 式と計算 5年生計算法則を活用して計算を工夫したり、答えを導き出したりすることを学習しています。 今日は、□を使って問題を解いたり、□にあてはまる数を求めたりする学習です。 □はどうやったら求められるのかな? これまでに学習した計算法則を思い出してみます。 学校公開日 5年生野外学習の報告会では、楽しかった野外学習がよみがえってきているのがよく伝わってくる楽しげな表情で友だちの報告を聞いている姿が印象的でした。 文字の組み立て方 5年生「道」という文字を、「にょう」の筆使いや文字の組み立て方に気をつけて、字形を整えて書く学習です。 1文字だけ書くというのは意外にバランスがとりにくいものです。 先生の注意をよく聞いて、集中して筆を動かします。 What do you like ? 5年生今日は、色や形を表す英単語や、どんな色や形が好きかを尋ねる会話文を学んでいます。 発音練習をしたら、友だち同士会話をして、相手の好みに合わせたTシャツをデザインしていきます。 小数÷小数 5年生小数の除法の仕方などを学習しています。 今日は、あまりがある小数のわり算の仕方を考えています。 小数のわり算では、あまりの扱い方も気をつけなければいけません。 どこに小数点を打てばいいのか、みんなで確認しながら学習を深めていきます。 野外学習報告会の準備 5年生事前の準備や練習も含めて、子どもたちはいろいろなことを体験しました。 子どもたち自身が感じたこと、学んだことをみんなで確認する時間です。 筆者の考えの進め方をとらえ、自分の考えを発表しよう 5年生「生き物は円柱形」という教材文を読んで、文章の組み立てを考え、話題と筆者の勧化の進め方に対して自分の考えを持つ学習です。 「事実」「理由」「欠点」等に整理しながら内容を読み取っていきます。 魚のたんじょう 5年生教室でメダカを飼育しながら、メダカの雌雄や卵から幼魚へと至る過程などについて学習しています。 教室で飼育しているメダカも卵を産み、卵からはかわいいサイズの幼魚が誕生しています。 どんな変化があって卵から幼魚が生まれるのか、詳しく調べていきます。 国土の気候の特色 5年生日本各地の気候の特色やそこでくらす人々のくらしなどについて学習します。 今日は、日本各地の気温や降水量の変化をまとめた資料を見ながら、どの土地のデータなのかを考えています。 プール開き 5年生今日は、みんなが楽しみにしていたプール開きです。 しっかり準備体操をして中に入りましたが、まだ水が冷たく、声をあげながら入っていました。 高い土地のくらし 5年生地形による人々のくらしや産業などの違いについて学習しています。 今日は、比較的標高が高い土地で生活する人々の暮らしぶりや産業などについて考えています。 高原野菜の栽培や酪農など、気候を生かした産業などについて、資料集や教科書を見たり、野外学習に行った先の様子を思い浮かべたりしながらまとめています。 小数÷小数 5年生小数でわる計算の仕方を学習しています。 わって答えがもとの数より大きくなる計算というのは、子どもたちにとっては理解しづらい計算です。 練習問題を解きながら、先生や友だちと相談して理解を深めていきます。 |
|