最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:78 総数:1036668 |
物を生かしてゴミを減らそう 5年生今日はゴミの処理について学んでいます。 自分たちの住む地域では、ゴミの回収はどんなルールで行われているかな? どんな分別の仕方をしているか、いつ回収されるのかなどを思い起こします。 ただいま苦戦中 5年生来年度から完全実施される新学習指導要領で5年生で学習することになる「速さ」の学習です。 これまでは6年生で学習してきた内容です。 速さ・距離・時間の関係を理解し、1つ1つを求めるのはなかなか難しい学習内容です。 今日は時速・分速・秒速の換算を学んでいます。 ただいま苦戦中です。 5年生 家庭科「愛知県の食べ物の特徴を考えよう」「みそ」「ひつまぶし」・・・・・・ 特産物と関係があるのかもしれませんね。興味深く話し合っています。 5年生 図工「刷り重ねて表そう」5年生 図工「刷り重ねて表そう」5年生 算数「分数の復習」5年生 算数「速さを求めよう」地域の特色 5年生地域ごとに特色がある料理について学んでいます。 正月が近づいてきている時期です。 正月料理は地域ごとの特色が出やすい料理です。 いつも自分の家ではどんな料理を食べているのかを思い起こしてみます。 速さ 5年生「速さ」の学習はこれまでは6年生でしてきましたが、新しい教科書になる来年度からは5年生で学習することになります。 来年度の6年生の教科書にはもう「速さ」の学習は出てこないので、今年度の5年生から5年性のうちに学習しておきます。 刷り重ねて表そう 5年生一版多色木版の制作です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 5年生のこの単元の作品は、毎年、次年度の「一色っ子ノート」(連絡帳)の表紙絵に使われます。 子どもたちもそれを知っていて、何を描こうか楽しそうに友だちと相談しています。 |
|