最新更新日:2024/06/19 | |
本日:40
昨日:145 総数:1026980 |
平均とその利用 5年生平均の意味や求め方などを学習しています。 今日は、自分の歩幅を測定しています。 決まった長さを歩数を数えながら歩いてみて、平均を使って自分の歩幅を計算してみます。 水溶液を蒸発させると? 5年生「物のとけ方」について学んでいます。 今日は、食塩やミョウバンを溶かした水溶液を熱して水を蒸発させるとどうなるのかを調べています。 何か残るものはあるのかな? 物を生かしてゴミを減らそう 5年生今日はゴミの処理について学んでいます。 自分たちの住む地域では、ゴミの回収はどんなルールで行われているかな? どんな分別の仕方をしているか、いつ回収されるのかなどを思い起こします。 ただいま苦戦中 5年生来年度から完全実施される新学習指導要領で5年生で学習することになる「速さ」の学習です。 これまでは6年生で学習してきた内容です。 速さ・距離・時間の関係を理解し、1つ1つを求めるのはなかなか難しい学習内容です。 今日は時速・分速・秒速の換算を学んでいます。 ただいま苦戦中です。 5年生 家庭科「愛知県の食べ物の特徴を考えよう」「みそ」「ひつまぶし」・・・・・・ 特産物と関係があるのかもしれませんね。興味深く話し合っています。 5年生 図工「刷り重ねて表そう」5年生 図工「刷り重ねて表そう」5年生 算数「分数の復習」5年生 算数「速さを求めよう」地域の特色 5年生地域ごとに特色がある料理について学んでいます。 正月が近づいてきている時期です。 正月料理は地域ごとの特色が出やすい料理です。 いつも自分の家ではどんな料理を食べているのかを思い起こしてみます。 速さ 5年生「速さ」の学習はこれまでは6年生でしてきましたが、新しい教科書になる来年度からは5年生で学習することになります。 来年度の6年生の教科書にはもう「速さ」の学習は出てこないので、今年度の5年生から5年性のうちに学習しておきます。 刷り重ねて表そう 5年生一版多色木版の制作です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 5年生のこの単元の作品は、毎年、次年度の「一色っ子ノート」(連絡帳)の表紙絵に使われます。 子どもたちもそれを知っていて、何を描こうか楽しそうに友だちと相談しています。 5年生 算数「単位量あたり」5年生 家庭科「ごみを減らす工夫を考えよう」リデュースは、製品をつくる時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること。リユースは、使用済製品やその部品等を繰り返し使用すること。リサイクルは、廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効利用すること。 自分にできる工夫を考えて話し合います。 5年生 算数「速さを求めよう」5年生 国語「天気を予想する」5年生 家庭科「ごみを減らす工夫をしよう」5年生 算数「単位量あたりの大きさ」物のとけ方 5年生食塩やミョウバンなどの溶け方について学習しています。 今日は、水の温度と食塩・ミョウバンの溶け方を調べる実験をしています。 水の温度を測る人、混ぜる係の人、仕事を上手に分担しながら、みんなで協力して実験を進めています。 単位量あたりの大きさ 5年生ガソリンの量と走る道のりなど、異種の2つの量の割合について、意味や表し方などを学習しています。 じっくり考えないと混乱しがちな学習内容です。 友だちとも相談しながら理解を深めていきます。 |
|