最新更新日:2024/09/20 | |
本日:68
昨日:61 総数:1036791 |
きいて、きいて、きいてみよう 5年生目的や状況に応じた聞き方など、インタビュー活動の仕方、集めた情報のまとめ方などについて学習しています。 今日は、グループに分かれてインタビュー活動をしています。 聞きたいことはちゃんと聞けたかな? 5年生 算数「合同な図形」5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」米づくりについて調べよう 5年生今日は「米づくり」についての調べ学習です。 グループに1台タブレット端末を用意し、発祥や最新技術の開発など、いろいろな角度から米づくりについて調べています。 手ぬいにトライ! 5年生初めての裁縫の学習です。 前回は、針に糸を通して玉どめ・玉結びをすることを覚えました。 今日は、穴あきボタンの縫い付けを学んでいます。 慣れない作業に多くの子どもが苦労していますが、友だち同士教えあったり先生に聞いたりしながら一生懸命取り組んでいます。 水泳 5年生梅雨空の中、元気に泳いでいます。ビート板を使ってのばた足など、クロールでバランスよく泳げるよう練習します。 手ぬいにトライ! 5年生初めての裁縫の授業です。 前回は、「玉どめ・玉結び」を覚えました。 今日は、「ボタン付け」に挑戦です。 うまくできたかな? 心の形 5年生粘土にふれたときに感じたことや思ったことを形に表す制作です。 自分の心の様子を粘土で表現するというのはなかなか難しい作業ですが、子どもたちなりに今の自分の“心の形”を制作しています。 |
|