![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:201 総数:1026799 |
学校サポーターさん、ありがとうございます! 5年生![]() ![]() ミシンの使い方を学習しています。 今日もたくさんの学校サポーターさんが来てくださり、グループに1人ずつついて丁寧に教えてくださっています。 いつも5年生の子どもたちが苦労する上糸のかけ方や下糸のひろい方など、しっかり身につけることができています。 学校サポーターさん、いつもありがとうございます。 割合 5年生![]() ![]() 割合の意味や割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日は百分率の学習です。 「〜の〜%」という表記で何を「もとにする量」「くらべる量」ととらえればいいのか、練習問題を解きながら理解を深めていきます。 5年生 社会「情報産業とわたしたちのくらし」![]() ![]() 5年生 理科「人のたんじょう」![]() ![]() 5年生 図工「刷り重ねて表そう」![]() ![]() 割合 5年生![]() ![]() 割合の意味や、割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日は関係図を書いて答えを求める問題です。 昨年の値段がわかっていて、今年はその1.05倍のとき、今年の値段は何円になるかな? どんな図をかくといいのかな? 友だちと相談しながら関係図をかいていきます。 刷り重ねて表そう 5年生![]() ![]() 身近な生活の様子を題材に、一版多色木版を制作しています。 刷りの作業が進んでいます。 一色一色慎重に色を重ねていきます。 ミシンにトライ! 5年生![]() ![]() ミシンの使い方を覚えてちょっとした布製品を製作します。 今日は、上糸のかけ方、下糸の引き出し方を学んでいます。 たくさんの学校サポーターの方が来てくださり、指導補助をしてくださっています。 丁寧に教えていただけるので、1人1人がしっかりミシンの使い方を覚えることができますね。 学校サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。 5年生 算数「割合」![]() ![]() 5年生 理科「人のたんじょう」![]() ![]() 5年生 国語「詩を味わおう」![]() ![]() 5年生 社会「お米について考えよう」![]() ![]() ミシンにトライ! 5年生![]() ![]() ミシンの使い方を学び、ミシンを使って布製品を製作してみます。 まずはミシンの使い方を覚えないといけません。 各部の名称などを確認したら、練習用の紙を使って実際にミシンを動かしてみます。 和楽器の響きと旋律の美しさを味わいながら聴こう 5年生![]() ![]() 今日は鑑賞の時間です。 「春の海」を聴きながら、箏や尺八の音色や旋律を味わいます。 係の掲示物を作ろう 5年生![]() ![]() 仕事内容やそのやり方などを決めて、工夫を凝らした掲示物を作っています。 クラスの一員としてしっかり役割を果たしていきましょうね。 割合 5年生![]() ![]() 割合の意味やくらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日はくらべる量の求め方を考えています。 学校の敷地の面積と運動場の面積の割合がわかっているときに運動場の面積はどうやったら求められるのだろう? 友だちと相談しながら考えを整理します。 人のたんじょう 5年生![]() ![]() 人の誕生と母体内での成長について学習しています。 胎児の重さ、羊水の働きなど、グループごとにテーマを決めて調べ学習を進めています。 刷り重ねて表そう 5年生![]() ![]() 身近な生活の様子をテーマに一版多色木版を制作しています。 今日は、「刷り」の作業をしています。 一色ずつ色の重なり具合を確かめながら刷りの作業を進めます。 5年生 算数「割合」![]() ![]() 5年生 社会「ニュースについて考えよう」![]() ![]() |
|