受け継ぐ伝統 5年生
「みんなで創り上げる合唱」・・・一色小学校の新たな伝統として根付きつつある活動です。
5年生が「卒業を祝う会」に向けて合唱の学年練習を行っています。
「卒業を祝う会」や「卒業式」に向けて“次の伝統の担い手”として頑張る姿を見せてくれています。
【5年】 2020-02-06 14:36 up!
What do you want ? 5年生
5年生の英語の授業です。
何が好きか、何がほしいかなどを尋ねる会話文を学習しています。
パフェに何をいれてほしいかを聞き、イラストを完成させていくゲームをしながら会話の練習をします。
【5年】 2020-02-06 13:00 up!
5年生 理科「電流がうみ出す力」
5年生の理科「電流がうみ出す力」の授業です。
電流を流したときの性質と働きを調べるために、今日は、コイルづくりをしました。
【5年】 2020-02-05 14:12 up!
5年生 図工「立ち上がれ!マイ・ライン」
5年生の図工「立ち上がれ!マイ・ライン」の学習です。針金の曲げ方、巻き方、立たせ方を工夫して、思いついた立体に表します。アルミ針金の特徴を生かした立て方を基に、表したい形を考えてつくります。つくりながら思いついたアイデアを基に飾りや表現を加えていきます。
【5年】 2020-02-04 11:31 up!
5年生 理科「電流が生み出す力」
5年生の理科「電流が生み出す力」の学習です。電磁石の働きに興味・関心をもち、自ら進んでその仕組みと働きを調べます。実験の結果を基に、電流の働きについて考察し、表現します。今日は、実験するためのセットを作ります。
【5年】 2020-02-04 11:28 up!
5年生 社会「情報とわたしたちのくらし」
5年生の社会「情報とわたしたちのくらし」の学習です。テレビ・新聞などの情報をどのように活用したらよいのかを考えます。資料をもとに話し合います。
【5年】 2020-02-04 11:20 up!
5年生 体育「タグラグビー」
5年生の体育「タグラグビー」の学習です。タグラグビーについて知り、学習の見通しをもち、チーム編成と役割分担をします。学習の進め方やルールについて知り、ボールやタグを使った準備運動とアップゲームを覚え、チームで練習します。
【5年】 2020-02-04 11:17 up!
ミシンにトライ! 5年生
5年生の家庭科の授業です。
ミシンの使い方を学んで、暮らしに役立つ布製品をつくります。
今日も学校サポーターの方が多数来てくださり、指導の補助をしてくださっています。
ミシンやアイロンの使い方など、丁寧に教えてくださるので、順調に製作が進んでいます。
【5年】 2020-02-03 12:19 up!
円グラフ・帯グラフ 5年生
5年生の算数の授業です。
割合の学習をしています。
今日は、円グラフと帯グラフのかき方を学んでいます。
かき方がわかったらワークシートに早速かいてみます。
【5年】 2020-02-03 12:15 up!
電流がうみ出す力 5年生
5年生の理科の授業です。
電磁石の性質やはたらきなどについて学習しています。
今日は方位磁針づくりです。
実験キッドから必要な部品を選んで組み立て、張を磁石でこすって方位磁針をつくります。
さぁ、ちゃんと方位を示す方位磁針ができたかな?
【5年】 2020-01-31 12:25 up!
物語をめぐって話し合おう 5年生
5年生の国語の授業です。
「わらぐつの中の神様」というお話を、登場人物の相互関係や心情などの着目しながら読み味わいます。
今日は最初の時間なので語句の確認をしています。
お話の中に出てくる言葉で意味がわからない言葉はないかな?
1つ1つみんなで確認していきます。
【5年】 2020-01-31 12:22 up!
5年3組の皆さん、体調はどうですか?
学級閉鎖中の5年組の皆さん、体調はどうですか?
担任の先生が電話をしたところ、多くの友だちの体調が回復しているようなので、月曜日からは通常通りの登校を再開します。
しっかり体調を整えて元気に登校してきてくださいね。
【5年】 2020-01-31 11:37 up!
5年生 音楽「リコーダー」
5年生の音楽です。「キリマンジャロ」の曲をリコーダーで演奏します。今日はテストです。ちょっぴり緊張してテストを受けます。
【5年】 2020-01-30 10:44 up!
5年生 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習です。サポーターさんに助けていただいて、ミシンの使い方を学びます。上糸、下糸の設定、縫い方など、時間内にたくさん練習することができました。
【5年】 2020-01-30 10:42 up!
5年 算数「割合を使って」
5年の算数「割合を使って」の学習です。20パーセント増量の場合の求め方や15パパーセント引きの場合の求め方を考えています。関係図や線分図を使って、知恵を出し合っています。
【5年】 2020-01-30 10:18 up!
5年3組のみなさん 待ってます
5年3組のみなさん、静かな教室です。みなさんが、元気に登校してくれる日を待っています。
【5年】 2020-01-30 09:43 up!
来年度最高学年として 5年生
今日の入学説明会・体験入学では、5年生の子どもたちが来年度の最高学年として、受付や現1年生に引き継ぐまでの新1年生の見守りなど、教職員といっしょに運営に携わってくれました。
新1年生に優しく声をかけ手を引く姿は、最高学年らしいステキな姿でした。
【5年】 2020-01-29 15:59 up!
割合を使って 5年生
5年生の算数の授業です。
割合の意味や割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。
今日は割合を使って答えを導き出す方法を考えています。
10%引きのカメラの値段を2通りの方法で考えます。
【5年】 2020-01-29 11:35 up!
「福祉」について 5年生
5年生の総合的な学習の時間です。
5年生は「福祉」をテーマに調べ学習を進めてきました。
今日は、1人1人自分が調べたことをプレゼンソフトを使って発表しています。
【5年】 2020-01-29 11:31 up!
立ち上がれ!マイライン 5年生
5年生の図工の授業です。
太さや色が違う針金を切ったり曲げたりして、イメージした形を制作します。
ある程度の太さがある針金をペンチできる作業も初めてだという子どもも多くいます。
針金を切ったり曲げたりするための道具の使い方も学んでいきます。
【5年】 2020-01-28 11:50 up!