最新更新日:2024/06/19 | |
本日:24
昨日:145 総数:1026964 |
2学期のまとめ 5年生今日はまとめの時間です。 問題集やドリルの問題に取り組みながら、2学期に学習したことのまとめをしています。 確実に理解できていないところは友だちや先生に確認して理解を深めます。 年賀状のかき方 5年生今日は硬筆の授業です。 年賀状のかき方を学んでいます。 表書き、裏書き、それぞれのかき方を確認したら、実際に年賀状をかいてみます。 刷り重ねて表そう 5年生身近な生活風景をモチーフに、一版多色木版を制作しています。 「掘り」の作業に入りました。 転写した下絵にしたがって丁寧に掘り進めます。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防犯」です。 下校中に知らない人から声をかけられた場面を描いたイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるのかを話し合いました。 分数と小数・整数の関係 5年生今日は分数倍についての学習です。 関係図を用いて何倍かを表す数を分数で表すことを学んでいます。 5年生 家庭科「物を生かして 住みやすく」5年生 国語「同じ読み方の漢字」5年生 算数「速さ」文の組み立て 5年生主語と述語の関係に気をつけて、文をつなげたり分けたりすることを学習しています。 「ぼくが植えた木が育った。」 この文の主語と述語はどれかな? 何を主に伝えたい文なのか、みんなで考えてみます。 速さ 5年生学習指導要領の改訂に伴い5年生で学習することになった「速さ」の学習です。 今日はまとめの時間です。 ちょっと難易度の高い練習問題に取り組みながら、学習したことを確実に理解できているかを確かめています。 5年生 体育「ティーボール」5年生 算数「変わり方のきまり」日本の輸入の特徴 5年生日本の工業について学んでいます。 今日は、日本の貿易について考えています。 日本の輸入について、教科書や資料集に載っている様々なデータを見ながら考えをまとめます。 平仮名の筆使い 5年生「あこがれ」という文字を、穂先の動きとつながりを意識しながら字配りよく書いていきます。 4文字の課題は初めてです。 文字の位置や大きさ、中心など意識することがたくさんあって大変です。 変わり方のきまり 5年生出会い算の変化の様子を表にかき、変化のきまりを見付けて問題を解く学習です。 出会い算は、子どもたちにとってはなかなか難しい課題です。 友だちと話し合いながらしっかり理解を深めていきます。 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方などを学習しています。 今日は、自分の歩幅を測定しています。 決まった長さを歩数を数えながら歩いてみて、平均を使って自分の歩幅を計算してみます。 水溶液を蒸発させると? 5年生「物のとけ方」について学んでいます。 今日は、食塩やミョウバンを溶かした水溶液を熱して水を蒸発させるとどうなるのかを調べています。 何か残るものはあるのかな? 物を生かしてゴミを減らそう 5年生今日はゴミの処理について学んでいます。 自分たちの住む地域では、ゴミの回収はどんなルールで行われているかな? どんな分別の仕方をしているか、いつ回収されるのかなどを思い起こします。 ただいま苦戦中 5年生来年度から完全実施される新学習指導要領で5年生で学習することになる「速さ」の学習です。 これまでは6年生で学習してきた内容です。 速さ・距離・時間の関係を理解し、1つ1つを求めるのはなかなか難しい学習内容です。 今日は時速・分速・秒速の換算を学んでいます。 ただいま苦戦中です。 5年生 家庭科「愛知県の食べ物の特徴を考えよう」「みそ」「ひつまぶし」・・・・・・ 特産物と関係があるのかもしれませんね。興味深く話し合っています。 |
|