最新更新日:2024/06/21 | |
本日:168
昨日:186 総数:1027294 |
5年 算数「割合を使って」5年3組のみなさん 待ってます来年度最高学年として 5年生新1年生に優しく声をかけ手を引く姿は、最高学年らしいステキな姿でした。 割合を使って 5年生割合の意味や割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日は割合を使って答えを導き出す方法を考えています。 10%引きのカメラの値段を2通りの方法で考えます。 「福祉」について 5年生5年生は「福祉」をテーマに調べ学習を進めてきました。 今日は、1人1人自分が調べたことをプレゼンソフトを使って発表しています。 立ち上がれ!マイライン 5年生太さや色が違う針金を切ったり曲げたりして、イメージした形を制作します。 ある程度の太さがある針金をペンチできる作業も初めてだという子どもも多くいます。 針金を切ったり曲げたりするための道具の使い方も学んでいきます。 情報産業とわたしたちのくらし 5年生我が国の情報産業、情報産業と国民生活との関わりなどについて学習しています。 今日は、テレビ番組の編成について考えています。 新聞の番組欄を見ながら、どんな種類の番組がどれくらい放送されているかを調べてみます。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を学び、ミシンを使って布製品を製作しています。 今回はエプロンを作ります。 布を裁断して、裁断できたらミシンの出番です。 立ち上がれ!マイ・ライン 5年生アルミ針金を曲げたり巻いたりしながら台に立て、自由に形づくりをします。 こうした抽象表現は年齢が上がるにつれて苦手にする子どもが増えていきます。 小さな頃の自由な心に戻って表現活動を楽しみましょう。 5年生 算数「割合」5年生 国語「想像力のスイッチを入れよう」体験入学に向けて 5年生来年度最高学年となる5年生には、就学時健診に引き続き、受付や1年生に引き継ぐまでの間の新入生帯同など運営を手伝ってもらいます。 今朝は、体育館に集まり、当日の仕事の打合会を行いました。 5年生の皆さん、当日はお願いしますね。 学校公開日 5年生国語のことわざ・故事成語の授業、算数の変化する2数の変わり方のきまりを見つける授業、英語の方向を表す英単語や「できる」「できない」の英語による会話文を学ぶ授業を見てもらいました。 学校サポーターさん、ありがとうございます! 5年生ミシンの使い方を学習しています。 今日もたくさんの学校サポーターさんが来てくださり、グループに1人ずつついて丁寧に教えてくださっています。 いつも5年生の子どもたちが苦労する上糸のかけ方や下糸のひろい方など、しっかり身につけることができています。 学校サポーターさん、いつもありがとうございます。 割合 5年生割合の意味や割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日は百分率の学習です。 「〜の〜%」という表記で何を「もとにする量」「くらべる量」ととらえればいいのか、練習問題を解きながら理解を深めていきます。 5年生 社会「情報産業とわたしたちのくらし」5年生 理科「人のたんじょう」5年生 図工「刷り重ねて表そう」割合 5年生割合の意味や、割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日は関係図を書いて答えを求める問題です。 昨年の値段がわかっていて、今年はその1.05倍のとき、今年の値段は何円になるかな? どんな図をかくといいのかな? 友だちと相談しながら関係図をかいていきます。 刷り重ねて表そう 5年生身近な生活の様子を題材に、一版多色木版を制作しています。 刷りの作業が進んでいます。 一色一色慎重に色を重ねていきます。 |
|