最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
5年生 算数「平均とその利用」夢の教室 5年3組 その2何度も挫折をしながらその度に新たな夢を見つけたり、あきらめない心を持ったりして前へ進んでみえた夢先生のお話はとても説得力がありました。 夢の教室 5年3組 その11時間目は、体育館で法師人先生の指導のもと、力を合わせること、心を1つにすることなどを学ぶことができるゲームを行いました。 ゲームの前には、寺崎先生のキックを受けたり、キックを受けてもらったりという体験もさせてもらいました。 夢の教室 5年生「夢の教室」とは、日本サッカー協会の「こころのプロジェクト」として行われているもので、様々な競技の現役選手・OB・OGなどを「夢先生」として学校へ派遣してもらい、ゲームの時間とトークの時間を通して「夢を持つことや、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などを学ぶ教室です 今日は、元K1クラッシュ65キロ以下級チャンピオンの寺崎直樹さん(本当は「崎」の字が違いますが表示できないのでご容赦ください)と元サッカー選手の法師人美佳さんが来校してくださり、5年生を対象に1学級ずつ「夢の教室」を行ってくださっています。 5年生 国語「大造じいさんとガン」学校図書館司書による読み聞かせ 5年2組朝のモチノキタイムに5年2組で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は「ベルナとなみだのホットケーキ」「大草原の小さな家」です。 「大草原の小さな家」は、今、テレビでも再放送しているので見ている子どももいるようです。 5年生 理科「物のとけかた」5年生 保健「学校生活の安全」5年生 算数「平均とその利用」よごれに合わせてそうじをしよう 5年生掃除の手順や方法を改めて学習しています。 汚れに合わせた掃除をするためには、どこがどんな汚れ方をしているかを知らなければいけません。 教室内で3箇所決めて、セロハンテープでそこの汚れをうつし取ってみます。 伝え合いたい思いや気持ち 5年生伝えたいことを表すポスターの制作です。 廊下歩行、ゴミの分別など、思い思いにテーマを決めてポスターを描いています。 Iwant to go to 〜 5年生「want=ほしい」は既に学習しています。 「want+go=行きたい」の使い方を新しく学習します。 みんなはどこに行きたいのかな? めざそう買い物名人 5年生物や金銭の計画的な使い方、目的や品質を考えた物の選び方などを学習しています。 いろいろな条件で買いたい物が売られている中から、どんな理由で買う店を決めるのか、自分の意見を発表します。 値段だけではない店選びの理由が次々に出てきます。 すぐれた表現に着目して、物語のみりょくを伝え合おう 5年生「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や場面の情景などに着目しながら読み味わいます。 今日は大造じいさんが残雪との「ちえくらべ」をしている場面です。 「ちえくらべ」をしながら大造じいさんの心情がどのように変化していったかを読み味わいます。 学校図書館司書による読み聞かせ 5年3組朝のモチノキタイムに5年3組で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「ベルナもほいくえんにいくよ!」「大草原の小さな家」です。 現在学校では「図書室まつり」(読書週間)実施中です。 紹介してもらった本も含めて、多くの本に親しんでいくといいですね。 物のとけ方 5年生物のとける様子やとけ方の違いなどを学習しています。 今日は水に食塩がとける様子を観察します。 とかす前にまずは食塩の粒を虫眼鏡で観察します。 校外学習を振り返って 5年生5年生は校外学習でトヨタ自動車の工場と博物館の見学をしてきました。 どんなことを学んできたのか、しおりやパンフレットを見ながら新聞にまとめていきます。 学校公開日 5年生教室での学習では、どの学級も仲よく頭を寄せ合って学ぶ姿が見られました。 合唱発表では、6年生の歌声に引っ張られるように美しい合唱を聴かせてくれました。 物のとけ方 5年生物の溶ける量や溶け方などについて学習しています。 今日は、食塩を水に入れとける様子を観察しています。 溶かす前の形を観察したら水に入れてみます。 どんな溶け方をしているかな? おいしくできたかな? 5年生バランスのよい食事メニューについて学習しています。 今日は、ご飯とみそ汁の調理実習です。 慣れない手つきで大根のいちょう切りをしたり、煮干しで出汁を取ったり、楽しそうに取り組んでいます。 |
|