最新更新日:2024/09/20 | |
本日:58
昨日:78 総数:1036720 |
5年生 算数「多角形」5年生 図工「伝言板」公開授業研究会 5年生どの学級でもグループ内で頭を寄せ合い協力的に課題と向き合う姿が見られました。 電流がうみ出す力 5年生電磁石の仕組みや働きなどについて学習しています。 今日は、電磁石を強くするにはどうしたらいいかを考えています。 電流計の使い方を学び、回路に流れる電流の強さを変えながら実験してみます。 ミシンにトライ! 5年生今日もミシンを使ってエプロンづくりを進めています。 各グループに1人ずつ学校サポーターの方が来てくださり、ミシンの使い方をはじめとした作業の進め方のアドバイスをしてくださっています。 お陰で子どもたちも安心して作業を進めることができています。 サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。 多角形の性質 5年生多角形の性質について学んでいます。 色紙で正六角形などをつくってみて、どんな特徴があるのかを考えています。 多角形をかいてみよう 5年生円や多角形の性質や円周・直径・円周率の関係などについて学習しています。 今日は、多角形の作図の仕方を学んでいます。 正五角形や正六角形を、コンパスや分度器を使って作図してみます。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を学び、暮らしに役立つ布製品を製作します。 今回はエプロンをつくっています。 裁断が済んだら、縁を折り返してアイロンをかけ、ミシンで縫っていきます。 糸のこスイスイ 5年生電動糸のこぎりの使い方を学び、板材を加工して立体作品を制作します。 初めての電動糸のこぎり。 下描きがかけたら、友だちと教え合いながら早速板材を切ってみます。 電流がうみ出す力 5年生電磁石の働きや性質などについて学習しています。 今日は電池の数を変えて電磁石の強さの変化を調べています。 実験が終わったら電気の力で走る車の組み立てです。 4年生の時に勉強したことを思い出して 5年生割合の学習をしています。 今日はもとにする量の何倍にあたるかを考えて問題を解く学習です。 百分率は出てきませんでしたが、同じような問題を4年生でも解いたのを覚えているかな? 受け継ぐ伝統 5年生5年生が「卒業を祝う会」に向けて合唱の学年練習を行っています。 「卒業を祝う会」や「卒業式」に向けて“次の伝統の担い手”として頑張る姿を見せてくれています。 What do you want ? 5年生何が好きか、何がほしいかなどを尋ねる会話文を学習しています。 パフェに何をいれてほしいかを聞き、イラストを完成させていくゲームをしながら会話の練習をします。 5年生 理科「電流がうみ出す力」電流を流したときの性質と働きを調べるために、今日は、コイルづくりをしました。 5年生 図工「立ち上がれ!マイ・ライン」5年生 理科「電流が生み出す力」5年生 社会「情報とわたしたちのくらし」5年生 体育「タグラグビー」ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を学んで、暮らしに役立つ布製品をつくります。 今日も学校サポーターの方が多数来てくださり、指導の補助をしてくださっています。 ミシンやアイロンの使い方など、丁寧に教えてくださるので、順調に製作が進んでいます。 円グラフ・帯グラフ 5年生割合の学習をしています。 今日は、円グラフと帯グラフのかき方を学んでいます。 かき方がわかったらワークシートに早速かいてみます。 |
|