最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:78 総数:1036692 |
分数 5年生約分や通分、異分母分数の加減計算の仕方などを学習します。 今日からこの単元の学習が始まります。 まずはこれまでに分数について学習してきたことを確かめる練習問題に取り組みます。 4年生までに学習したこと、ちゃんと覚えているかな? 福祉実践教室に向けて 5年生5年生は、「福祉」をテーマに様々な体験をしたり調べ学習をしたりしています。 今週の金曜日(10/25)には小牧市社会福祉協議会の協力を得て服し実践教室を行います。 今日は、福祉実践教室に向けて、目や耳に障がいがあるというのはどんなことなのかを考えています。 栄養教諭による食育指導 5年2組今日は、「朝ごはんのはたらき」についてのお話です。 ちょうど家庭科でバランスの取れた献立について学習しているので、子どもたちも大変興味を持って聞いています。 学校図書館司書による読み聞かせ 5年1組5年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「ベルナのおねえさんきねんび」「大草原の小さな家」です。 6年生が受ける全国学力学習状況テストの生活習慣などに関する質問紙の結果を見ると、読書に親しむ子どもが多いのは一色小学校の特徴です。 こうした読み聞かせや図書委員会の活動、日頃の読書指導などの積み重ねの成果だと思います。 声の大きさ 5年生「ご飯を使ったメニューにはどんなものがあるかな?」 バランスのよい食事メニューを考える上で大切な料理のバリエーションを考えています。 途中、先生から「グループで話すときにそんなに大きな声は必要かな?」と注意が・・・ グループの仲間同士、しっかり友だちの話に耳を傾ける雰囲気ができてくると、頭の距離が近くなり、必然的に大きな声も必要なくなってきますね。 頭を寄せ合う距離 5年生三角形や四角形の面積の意味や求め方を学習しています。 今日は「平行四辺形の面積の求め方」を考えています。 これまで学習してきた正方形、長方形、三角形の面積の求め方をもとに、みんなで考えてみます。 お互いの考えを聞きたい・伝えたいという思いが強まってくると、グループで話し合うときに頭の距離がだんだん近くなってきますね。 朝ごはんを食べよう! 5年1組今日は、「朝ごはんの3つのはたらき」について教えていただきました。 朝ごはんの大切さを学んだので、ちゃんとバランスを考えて、毎日朝ごはんを食べてきましょうね。 面積 5年生三角形や四角形の面積の意味や求め方を学習しています。 今日は、三角形の面積を求める公式について、長方形の面積の求め方をもとに考えています。 提案する文章を書こう 5年生身の回りの問題について調べ、解決のための提案書を書く学習です。 今日は、グループの友だちと協力して作った提案書をみんなの前で発表しています。 廊下歩行や身近な環境問題などについて自分たちが考えたことをしっかり発表しています。 来年度の最高学年として 5年生新1年生の子どもたちの手を優しく握って案内する姿はとても頼もしく見えました。 5年生のみなさん、頑張ってくれてありがとう! 漢字の読み方と使い方 5年生漢字を使ったパズルに取り組みながら、複数の読みをもつ漢字、特別な読み方をする漢字などについて理解を深めます。 面積 5年生三角形や四角形の面積の意味や求め方を学習しています。 今日は、これまで学習したことをもとに、工夫して面積を求める学習をしています。 中央線を引いて求める面積の求め方、ちょっと難しいけど理解できたかな? 面積 5年生三角形や四角形の面積の意味や求め方などを学習しています。 今日は「三角形の高さや底辺を変えたときの面積との関係」について考えています。 就学時健診に向けて 5年生新1年生の入学時に最高学年となる元5年生が様々な係に分かれてお手伝いをします。 今朝のモチノキタイムには、係ごとに分かれて担当の先生と打合せを行いました。 来春に向けて、最高学年としての自覚と責任を少しずつ養っていきます。 5年生 合唱5年生 国語「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」5年生 算数「公式を使って面積を求めよう」5年生流れる水の働き 5年生流れる水の働き、川と川原の石の違いなどを学習しています。 今日は、流れる場所によって川や川原のようすにどんな違いがあるかを考えています。 教科書の写真を見たりこれまでの自分の経験を思い起こしたりしながら考えます。 Can you 〜 ? 5年生スポーツや楽器演奏などができるのかできないのか、上手にできるのか少しできるのかなどの会話文の学習をしています。 「play」や「do」などの使い分けもあわせて学習します。 |
|