最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:78 総数:1036664 |
同じものに目をつけて 5年生相殺や置換の考え方を用いて問題を解く学習です。 おはじきを正方形の辺の上に等間隔で並べたとき、おはじきの数はいくつになるのか、考えています。 1辺のおはじきの数−1という計算の1をひく意味はなんなのかを考えます。 合同な図形のかき方 5年生図形の合同や対応する頂点・各・辺などについて理解し、合同な図形をかくことなどを学んでいます。 今日は合同な図形のかき方を考えています。 定規やコンパスなどをどのように使いこなしてかいていけばいいのか考えます。 「a」と「an」の使い分け 5年生今日は、身の回りのものの名前を表す英単語と、それがあることを文章にしたときの「a」と「an」の使い分けについて学習しています。 約束事がわかったら、「What's this ?」に答える形で使ってみます。 きいて、きいて、きいてみよう 5年生目的や状況に応じた聞き方など、インタビュー活動の仕方、集めた情報のまとめ方などについて学習しています。 今日は、グループに分かれてインタビュー活動をしています。 聞きたいことはちゃんと聞けたかな? 5年生 算数「合同な図形」5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」米づくりについて調べよう 5年生今日は「米づくり」についての調べ学習です。 グループに1台タブレット端末を用意し、発祥や最新技術の開発など、いろいろな角度から米づくりについて調べています。 手ぬいにトライ! 5年生初めての裁縫の学習です。 前回は、針に糸を通して玉どめ・玉結びをすることを覚えました。 今日は、穴あきボタンの縫い付けを学んでいます。 慣れない作業に多くの子どもが苦労していますが、友だち同士教えあったり先生に聞いたりしながら一生懸命取り組んでいます。 水泳 5年生梅雨空の中、元気に泳いでいます。ビート板を使ってのばた足など、クロールでバランスよく泳げるよう練習します。 手ぬいにトライ! 5年生初めての裁縫の授業です。 前回は、「玉どめ・玉結び」を覚えました。 今日は、「ボタン付け」に挑戦です。 うまくできたかな? 心の形 5年生粘土にふれたときに感じたことや思ったことを形に表す制作です。 自分の心の様子を粘土で表現するというのはなかなか難しい作業ですが、子どもたちなりに今の自分の“心の形”を制作しています。 同じものに目をつけて 5年生相殺や置換の考え方を使って問題を解く学習です。 答えを出すだけでなく、式の中の数字1つ1つの意味をしっかり考えます。 It's a(an) 〜 . 5年生今日は、身の回りのものの名前を表す英単語や、「それは〜です。」の文型、「a」と「an」の使い分けを学んでいます。 基本がわかったら、ゲームを楽しみながら反復練習です。 手ぬいにトライ! 5年生初めて裁縫を習っています。 今日はボタン付けです。 友だちと教え合いながら、頑張って作業しています。 くらしを支える食料生産 5年生我が国の気候や地理的特徴と食料生産の関係について学習しています。 今日は、気候と米づくりの関係について学んでいます。 季節風はどんな気候をもたらし、それは米づくりとどう関係しているのだろう。 資料を見ながら考えます。 同じものに目をつけて 5年生相殺や置換の考えを使って問題を解く学習です。 1つ1つの数字はいったい何をさしているのか、きちんと説明できるようにしていきます。 5年生 社会「米の生産地を調べよう」5年生 理科「魚のたんじょう」生き物は円柱形 5年生話題や筆者の考えを伝えるための文章の組み立てなどを理解しながら意見文の内容を把握する学習です。 「書いてあること」「大切な語や文」等を整理しながら内容をまとめていきます。 ひと針に心をこめて 5年生初めての裁縫の授業です。 今日は、「玉どめ・玉結び」に挑戦しています。 なかなかうまくいかずに悪戦苦闘中です。 |
|