最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:78 総数:1036718 |
5年生 図工「伝言板」5年生 家庭科「エプロンを作ろう」祝う会 5年生エプロンづくり 5年生ミシンの使い方を学び、ミシンやアイロンを使ってエプロンを制作しています。 作業が随分進んできました。 早い子はポケットづくりに入っています。 What do you want ? 5年生食事のメニューを考えるゲームを楽しみながら、「なにがほしい?」「〜がほしい」・「なにが好き?」「〜が好き」といった会話文を学習しています。 ピザ、ハンバーグ・・・いろいろなメニューが登場しています。 5年生 縦割りお別れ会に向けて5年生 家庭科「エプロンをつくろう」情報を生かすわたしたち 5年生日常生活における情報活用について学習しています。 今日は、各自で取り組んだ「情報モラルチェックシート」をもとに、望ましい情報活用について話し合っています。 糸のこスイスイ 5年生電動糸のこぎりの使い方を学び、板材を加工して伝言板づくりをしています。 板材から必要な形を切り出したら、彩色の作業です。 だんだんどんな伝言板をつくっているかが見えてきましたね。 福祉について 5年生5年生は、「福祉」をテーマに調べ学習や体験学習に取り組んできました。 学んだことの中からテーマを考え、1人1人発表の準備をしています。 学んだこと、感じたことを日常生活の中でいかしていけるといいですね。 5年生 算数「円と正多角形」世界の給食 5年生アメリカ、中国、スウェーデン、インドなど、世界の給食についての学習です。 同じ給食でも国によって随分違いがあります。 みんな興味深そうに映像教材に見入っていました。 ミシンにトライ! 5年生エプロンづくりをしています。 ミシンやアイロンの使い方にも随分慣れてきたようです。 友だち同士アドバイスし合いながら集中して作業を進めています。 円周・直径・円周率の関係 5年生直径や円周を求める公式や直径と円周との比例関係を使って問題を解く学習をしています。 公式を覚えるだけでなく、なぜその式で求められるのかもしっかり理解していくことが大切ですね。 円と正多角形 5年生円周率の意味や円周・直径・円周率の関係、正多角形の性質や円との関係などについて学習しています。 今日は正多角形についての練習問題に取り組んでいます。 これまでに学習した正多角形の性質をもとに、指定された角度を求める問題です。 なぜその求め方で答えが出るのか、説明の仕方も考えてみます。 危険予知トレーニング 5年生保健委員会は、第2回学校保健会の取組として今年度のテーマである「けがの防止」についてのビデオを作成し、全校みんなで「けがの防止」について考える機会を設定しました。 5年生もビデオを見ながら、楽しく「けがの防止」のために自分たちができることについて考えました。 5年生 社会「情報ネットワークの活用」5年生 理科「電流が生み出す力」5年生 図工「伝言板」タグラグビー 5年生ゴール型のボール運動としてタグラグビーに取り組んでいます。 今日は合同体育なので、チームごとに分かれて他のクラスのチームとゲームをしています。 みんな昨秋に行われて話題になったラグビーW杯を見ていた影響か、小さなラグビーボールを持つと身体を揺さぶって果敢に相手の隙間に走り込んでいます。 |
|