![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:186 総数:1027198 |
4時間目の様子
5年生はハードル走。
梅雨の合間に、思いきり体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手ぬいにトライ!
5年生の家庭科では、手縫いの製作に関する基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けます。
「玉結び」「玉どめ」「なみ縫い」「返し縫い」「かがり縫い」「ボタン付け」が正しく安全にできるようにします。 でも、その前に。 針穴に糸をうまく通せたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は算数。「小数のわり算」友達の解き方と比べながら。
2組は音楽。リコーダーの練習も工夫して。 3組は国語。テストに全集中! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の様子
1組は理科。結果はともかく、テスト直しをしっかりと。
2組は社会。沖縄の勉強から〜ジンベイザメを見たことある人は? 3組は外国語。機器のセッティングの合間に大事な話が・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は社会。あたたかい土地のくらし。
2組は外国語。ALTのリザ先生と一緒に。 3組は理科。植物の成長について。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は外国語。ALTのリザ先生といっしょに。
2組は社会。日本の気候で、雨温図を比較して。 3組は総合。タブレットを使いこなして達人に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は算数。小数の計算に取り組んでいます。
2組は体育。体力テストでソフトボール投げにチャレンジ。 3組は国語。説明文をみんなで読み解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は外国語活動。12の月を英語で言うと?
2組は社会。国土の気候について考えよう。 3組は理科。メダカ飼育のポイントについて。 どのクラスでもデジタル教科書が大活躍です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽でもタブレットを活用して
音楽の授業でもタブレットを活用して。
鍵盤の機能を使って曲を奏でました。 緊急事態宣言発令中で、音楽の授業には制約がありますが、工夫して学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
理科で、メダカの飼育について確認したり。
外国語で、アルファベットの大文字ビンゴを楽しんだり。 社会で、農業について学習したり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハードル走
梅雨の貴重な晴れ間。
5年生は運動場でハードル走です。 リズミカルに走り越えるよう練習し、ねらうは自己ベスト! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト
5年生の体力テスト。
密にならないよう、整然と整列し、実施しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形や色をたのしもう
色と色にはつながりがあることに気付きました。
さまざまな色や形をつなげ、並べて、作品に仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
図工‥作品に合わせて色画用紙選び。
算数‥「ピンポン!」「ブーッ!」 国語‥漢字テストに全集中! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの先生から学んでいます
5年生は、時間割の一部に、教科担任制を取り入れています。
今日も、担任の先生をはじめ、多くの先生から学んでいます。 一人学びでも、友達と意見をかわす場面でも、距離は十分にとって。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人調べでも 共同作業でも
3時間目の5年生は、タブレットを使ってくわしく調べ学習をしたり、協力して学級目標の掲示物を作ったり。
一人調べでも、共同作業でも、声の大きさや友達との距離に気を付けて。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生校外学習 〜山の田公園〜![]() ![]() ![]() ![]() 到着すると、涼しい日陰でお弁当を食べてから、元気いっぱい公園で遊びました。さらに学級・学年の親睦を深めることができましたね。 かなり疲れがたまったと思います。しっかり体を休めて、また元気な姿で会いましょう。 2時間目の様子
家庭科で調理器具について調べたり、国語や算数のテストにいそしんだり。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともに生きる「福祉」
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」。
ともに生きる「福祉」と銘打って、人との関わりを通して、福祉についての追究活動を行います。 今日の学習では、「困っている人を助けるもの」について、タブレットを活用して調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
5年生は4時間目に避難訓練を行いました。
速やかに机の下にもぐり、整然と運動場に出て、人員確認をすることができました。 「大切なのは日常。普段からできていることが、特別なときにも発揮されます。」との、 先生からの大事なお話も、粛々と聴くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|