![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026867 |
5年生 図工![]() ![]() 2学期には、さらに彫って、刷る予定です。どんな版画ができるか楽しみです。 自分の身は自分で守る
視聴覚教材を使っての防災学習。
災害にはいつどこで見舞われるかわかりません。 防災への意識を高めるのは日常から。 「自分の身は自分で守る」 ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室(その2)
・・3 要約筆記講座
4 認知症サポート講座 障害のある方のお話を聴いたり、日常に触れたりすることで、「福祉」についての理解を、さらに深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室(その1)
「福祉」をテーマにした5年生の総合的な学習の時間。
今日は、小牧市社会福祉協議会より多数の講師をお招きして、福祉実践教室を行いました。 実施したの次のは4つの講座。 1 車いす体験講座 2 アイマスク体験講座・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
5年生はハードル走。
梅雨の合間に、思いきり体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手ぬいにトライ!
5年生の家庭科では、手縫いの製作に関する基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けます。
「玉結び」「玉どめ」「なみ縫い」「返し縫い」「かがり縫い」「ボタン付け」が正しく安全にできるようにします。 でも、その前に。 針穴に糸をうまく通せたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は算数。「小数のわり算」友達の解き方と比べながら。
2組は音楽。リコーダーの練習も工夫して。 3組は国語。テストに全集中! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の様子
1組は理科。結果はともかく、テスト直しをしっかりと。
2組は社会。沖縄の勉強から〜ジンベイザメを見たことある人は? 3組は外国語。機器のセッティングの合間に大事な話が・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は社会。あたたかい土地のくらし。
2組は外国語。ALTのリザ先生と一緒に。 3組は理科。植物の成長について。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は外国語。ALTのリザ先生といっしょに。
2組は社会。日本の気候で、雨温図を比較して。 3組は総合。タブレットを使いこなして達人に。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は算数。小数の計算に取り組んでいます。
2組は体育。体力テストでソフトボール投げにチャレンジ。 3組は国語。説明文をみんなで読み解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は外国語活動。12の月を英語で言うと?
2組は社会。国土の気候について考えよう。 3組は理科。メダカ飼育のポイントについて。 どのクラスでもデジタル教科書が大活躍です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽でもタブレットを活用して
音楽の授業でもタブレットを活用して。
鍵盤の機能を使って曲を奏でました。 緊急事態宣言発令中で、音楽の授業には制約がありますが、工夫して学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
理科で、メダカの飼育について確認したり。
外国語で、アルファベットの大文字ビンゴを楽しんだり。 社会で、農業について学習したり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハードル走
梅雨の貴重な晴れ間。
5年生は運動場でハードル走です。 リズミカルに走り越えるよう練習し、ねらうは自己ベスト! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト
5年生の体力テスト。
密にならないよう、整然と整列し、実施しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形や色をたのしもう
色と色にはつながりがあることに気付きました。
さまざまな色や形をつなげ、並べて、作品に仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
図工‥作品に合わせて色画用紙選び。
算数‥「ピンポン!」「ブーッ!」 国語‥漢字テストに全集中! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの先生から学んでいます
5年生は、時間割の一部に、教科担任制を取り入れています。
今日も、担任の先生をはじめ、多くの先生から学んでいます。 一人学びでも、友達と意見をかわす場面でも、距離は十分にとって。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人調べでも 共同作業でも
3時間目の5年生は、タブレットを使ってくわしく調べ学習をしたり、協力して学級目標の掲示物を作ったり。
一人調べでも、共同作業でも、声の大きさや友達との距離に気を付けて。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|