最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
体育の授業でも
学年みんなで、なわとび練習中。
ひざを使って、リズムよく。 基本の動きから、しっかり身につけます。 3時間目の様子
1組は算数。「分数(2)」商としての意味など、分数について理解を深めます。
2組は家庭科。「物を生かして住みやすく」住まいの整理・整頓や清掃の仕方について学びます。 3組は社会。「自動車を作る工業」自動車生産を通して工業をグローバルに考えます。 表を使って考えよう
算数「表を使って考えよう」の学習中。
円の中に直線を引いて一番多く分ける方法を、タブレットと表で考えます。 3時間目の様子
1組は社会。日本の工業について調べています。
2組は外国語。ALTのリザ先生といっしょに。 3組は理科。「流れる水のはたらき」〜「わたしたちのくらしと災害」について学習中。 ほり進めて 刷り重ねて
テーマ<一色小学校日誌>
ほって、刷って、色を重ねて。 学校生活での学びを、版画作品にしました。 音遊「アーティスティックフラッグ〜心を一つに〜」ミニ運動会<短距離走>試走でも全力疾走
本番に備えて短距離走の試走中。
子どもたちは試走から全力で真剣そのもの。 明日のレースは白熱すること必至です。 おいしいみそ汁ができました
5年生の家庭科は待望の調理実習。
分散して実施し、調理器具の共有を避けるなど、感染予防もバッチリ。 おいしいみそ汁を丁寧に丁寧に作りました。 落語を堪能しました(その2)
アウトリーチ事業・午後の部。
午後の体育館も笑いの渦につつまれました。 落語を堪能しました
こまき市民文化財団主催のアウトリーチ事業が開催され、古典芸能について学習中の5年生が落語を堪能しました。
講師は落語家の桂宮治さん。寄席太鼓や手ぬぐい、扇子の意味、使い方などを学び、想像力を存分に膨らませる落語の楽しみ方を体験しました。プロの話芸に、体育館は笑いの渦につつまれました。 ※※アウトリーチ事業とは※※ プロのダンサー、俳優、落語家等が学校や会館等に赴き、ワークショップ等を実施し、アーティストと身近に接する機会を提供し、文化・芸術の普及を目的とする事業です。 落語を楽しもう
5年生の国語の学習です。古典芸能の世界に親しみます。
今日は、落語の仕草をクイズ形式で楽しんだ後、「初天神」という演目をビデオで鑑賞しました。月曜には実際に落語家さんに来ていただき、生で鑑賞します。 3時間目の様子
1組は国語。古典芸能について学習します。
2組は音楽。「赤とんぼ」のミニ合唱。感染対策もバッチリ。 3組は家庭科。調理実習の再開に向けて。準備・対策を万端に。 ミニ運動会に向けて
赤・青・黄のフラッグをひるがえして。
練習にも熱が入ってきました。 5年生 流れる水の働き
5年生の理科の授業です。川の上流と下流の様子の違いを比べて、水の働きについて考えました。
写真を見比べながら、グループで「似ているところ」と「違うところ」を出し合っています。 5年生 ご飯の炊き方お米を洗ったり水の量を量ったり・・・炊飯器に入れるだけではない1つ1つの手順をしっかり覚えます。 |
|