最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
電流がうみ出す力
5年生の理科「電流がうみ出す力」。
電磁石の性質や強さ、その利用について学習します。 現在、実験キットのコイルを製作中。 導線の巻き具合が、今後の実験を左右します。 しっかり巻けるかな。 ネットモラル教室
ICT支援員の方からネットモラルについて教えていただきました。
今日のテーマは「インターネットを使う上でどんなことに気を付けるとよいか」。 特に「なりすまし・写真投こうにご用心!」「きけんなサイトにご用心!」「いほうアップロードサイトにご用心!」の3つの内容について、身近で起こり得る事例を交えてお話いただきました。 子どもたちの表情は真剣そのもの。 自分事としてしっかりと考えていました。 旭高原少年自然の家のみなさんへ
5年生の国語。
旭高原少年自然の家の職員の方への礼状作りを通した学習です。 タブレットを活用し、しっかり推敲していきます。 ミシンにトライ!
5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」。
ミシン縫いによる製作にチャレンジします。 密にならないで、一人一台ミシンを使えるよう、時間と場所を分けて学習していきます。 完成しました
5年生の図工「スペシャル伝言板」。
ホワイトボードを貼り付けて、最後の仕上げ中。 楽しく実用的な作品ができました。 3時間目の様子
1組は算数「円と正多角形」。それぞれの性質を調べ、円から正多角形を作図します。
2組は音楽「世界の楽器のひびき」。世界のいろいろな音楽を鑑賞中。 3組は図工「スペシャル伝言板」。楽しい伝言板がついに完成しました。 アルファベットに慣れ親しんで
5年生の外国語。
今日はアルファベットを練習中。 書き取りもそれぞれに工夫しました。 3時間目の様子
1組は社会。情報について、タブレットを活用して調べます。
2組は理科。ものの溶け方について、デジタル教材で学習中。 3組は英語。今日は、担当の先生が単独で教える時間です。 5時間目の様子
1組は社会。マス=メディアの活用について意見交換中。
2組は理科。食塩の溶け方について水に溶かして実験中。 3組は書写。2022年への思いを一文字で表すと・・。 3学期始動
3学期の学校生活が本格始動。
学級活動では3学期の係分担を決めたり、掲示物を作ったり。 最高学年に向けて充実の3学期にしましょう。 |
|