![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:182 総数:1026793 |
トナカイで福笑い!
5年生の外国語はALTのリザ先生と一緒に。
「赤鼻のトナカイ」で福笑いを楽しみました。 英語で指示を出し合い、聴き合って楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けず
5年生の合同体育は、学級対抗ドッジボール。
ボール2つで、思い切り、取ったり、投げたり、走ったり。 寒さに負けず、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() とけ方のちがいを比べてみると
5年生の理科「物のとけ方」。
コーヒーシュガーと片栗粉を水にとかした液の様子を観察しました。 比べて気づいたことを発表し合い、みんなで共有しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスに欲しいものは
5年生の外国語は、ALTのリザ先生といっしょに。
今日はクリスマスバージョンで。 ゲームを楽しみながら「クリスマスに欲しいものは・・・」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スペシャル伝言板
5年生の図工「スペシャル伝言板」。
形や色合いを工夫した、楽しい伝言板を制作中。 全集中の制作ぶりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発声のテスト中
5年生の音楽。発声のテスト中。
コロナ対策で1人ずつ。タブレットも活用して。 順番待ちはドキドキです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は算数。割合の問題に挑戦中。
2組は国語。グラフや表を用いた文章について。 3組は国語。新出漢字の練習に全集中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けず
5年生の合同体育。
寒さに負けずなわとびに勤しみます。 難しい技にもどんどん挑戦中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割合の学習を「サザエさん」から
算数「割合」の導入。
(比べる量)÷(元にする量)=(割合)の関係を、「サザエさん」の登場人物から考えました。 「カツオくん」を元にすると「波平さん」との関係は? 「マスオさん」を元にすると「タマ」との関係は?・・ 難易度の高い「割合」の学習を、子どもたちはやる気満々の笑顔でスタートさせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業でも
学年みんなで、なわとび練習中。
ひざを使って、リズムよく。 基本の動きから、しっかり身につけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は算数。「分数(2)」商としての意味など、分数について理解を深めます。
2組は家庭科。「物を生かして住みやすく」住まいの整理・整頓や清掃の仕方について学びます。 3組は社会。「自動車を作る工業」自動車生産を通して工業をグローバルに考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表を使って考えよう
算数「表を使って考えよう」の学習中。
円の中に直線を引いて一番多く分ける方法を、タブレットと表で考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は社会。日本の工業について調べています。
2組は外国語。ALTのリザ先生といっしょに。 3組は理科。「流れる水のはたらき」〜「わたしたちのくらしと災害」について学習中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほり進めて 刷り重ねて
テーマ<一色小学校日誌>
ほって、刷って、色を重ねて。 学校生活での学びを、版画作品にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音遊「アーティスティックフラッグ〜心を一つに〜」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ運動会<短距離走>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試走でも全力疾走
本番に備えて短距離走の試走中。
子どもたちは試走から全力で真剣そのもの。 明日のレースは白熱すること必至です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいみそ汁ができました
5年生の家庭科は待望の調理実習。
分散して実施し、調理器具の共有を避けるなど、感染予防もバッチリ。 おいしいみそ汁を丁寧に丁寧に作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落語を堪能しました(その2)
アウトリーチ事業・午後の部。
午後の体育館も笑いの渦につつまれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落語を堪能しました
こまき市民文化財団主催のアウトリーチ事業が開催され、古典芸能について学習中の5年生が落語を堪能しました。
講師は落語家の桂宮治さん。寄席太鼓や手ぬぐい、扇子の意味、使い方などを学び、想像力を存分に膨らませる落語の楽しみ方を体験しました。プロの話芸に、体育館は笑いの渦につつまれました。 ※※アウトリーチ事業とは※※ プロのダンサー、俳優、落語家等が学校や会館等に赴き、ワークショップ等を実施し、アーティストと身近に接する機会を提供し、文化・芸術の普及を目的とする事業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|