![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026417 |
野外学習に向けて
10日後に迫った野外学習。
学年全体で、また各学級で着々と準備を進めています。 1組はキャンプファイヤーのスタンツの練習中。 2組は飯ごうすい飯のやり方をビデオで確認中。 3組はしおり学習を進行中。 準備万端で、最高の野外学習をめざします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(5年生)
4時間目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(5年生)
2時間目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しおり学習スタート!
2週間後に迫った野外学習。
いよいよしおりが配られ、しおり学習のスタート! 待ちに待った野外活動、ワクワクがふくらみます。 用意周到、準備万端で当日を迎えるよう、がんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水産業が抱える課題は・・
5年生の社会「水産業のさかんな地域」。
日本の水産業が抱えている課題について、資料を読み解いて考えます。 「200海里の影響が・・」「漁穫量の減少と輸入量・消費量の変化の関係は・・」 みんなで知識をつないで、鋭く切り込みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花から実へ
5年生の理科「花から実へ」。
受粉と実のでき方について学習中。 思うに任せないことも少なくない栽培学習。 何とか開花、結実したヘチマをもとに考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すり身はどこへ・・
5年生の社会「水産業のさかんな地域」。
水産加工品について、タブレットを活用して調べ学習中。 工業県のイメージが強い愛知県ですが、農業も水産業も盛ん。 ちくわ、えびせんべい等々、水産加工品の生産も伝統的に盛んです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() He can bake bread well. 身近な人を紹介しよう
5年生の外国語はALTリザ先生といっしょに。
「He can bake bread well.身近な人を紹介しよう」 先生や友達にインタビューをし、できること・できないことについての話を聞き合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公約数を見つけて
5年生の算数「約数と公約数」。
公約数を見つけ、公約数を使って解く問題にグループで取組中。 最大公約数について理解し、公約数の効率的な見つけ方を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習説明会
9月8日(木)野外学習説明会が行われました。
2学期をスタートした学校では感染予防対策を十分に講じながら教育活動を推進しています。1か月後に迫った野外学習も同様に計画・準備を進めています。 コロナ禍、対策しつつも、制約を受けることは避けられませんが、安全かつ子どもたちの成長を促す活動にしていきたいと思います。子どもたちの活躍ぶりにも大いに期待しています。 さまざまお願いをしますが、ご協力をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手ぬいにトライ!
5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」。
手縫いに関する基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け、小物製作に取り組みます。 技能の習得にはタブレットを活用して。 玉結び・玉どめ・ボタン付け・なみ縫い・返し縫い・かがり縫い・・各技能を理解し、目的に応じた縫い方を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は国語「どちらを選びますか」。二つの立場に分かれて討論する課題の検討中。
2組は家庭科「買い物の仕方について考えよう」。目的に合った選び方、買い方について学習中。 3組は国語「どちらを選びますか」。二つの立場に分かれて討論する課題の検討中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期スタート!(5年生)
いよいよ2学期スタート。
新学期を迎えた学級の様子。 日誌の答え合わせをしたり。 野外学習の話を聞いたり。 新しい教科書に記名をしたり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール納め(5年)
5年生も雨にも負けず、元気にプール納め。
いろいろな泳法で、大プールを何度も横断・往復しました。 来年度はもっとたくさんプールに入れますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後のプール!(5年)
戻り梅雨の貴重な晴れ間。
5年生は大プールを何度も往復・横断。 ビート板でを使ったり、バタ足に手をつけたり、最後は自分に合った泳法で・・。 今シーズン最後のプールをたっぷり泳いで楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨ニモ負ケズ(5年)
5年生も迷わずプールへ。
けのびや背面浮きから泳ぎ出したり、自分に合う泳法で泳ぎきったり。 パターンを変えながら、大プールを何度も何度も往復・横断。 雨にも負けず、しっかりたっぷりの水泳の時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貴重なプール(5年)
戻り梅雨の貴重な晴れ間。
5年生も大プールで元気いっぱい。 プールを往復して横断したり、流水プールを作ったり、水中輪くぐりをしたり。 今夏最後の?学校プールを満喫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使って楽しい焼き物(風)
5年生の図工「使って楽しい焼き物」。
生活を豊かにする目的や用途に合わせて発想し、焼成に適した粘土釉薬などを用いて、形や色などの造形的な特徴を捉えながら、つくり方を工夫して表します。 使うは「やきものふうねんど」。 ちょっと手軽に陶芸を楽しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりのプール(5年)
5年生も久しぶりのプール。
みんなで回って流れるプールを作ったり、碁石拾いをしたり。 大プールをいっぱいに使って、久々の水泳を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手ぬいにトライ!
5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」。
手ぬいにトライします。 現在、玉結び・玉止めに挑戦中。 タブレットも活用して練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|