最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
手ぬいにトライ!
5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」。
手ぬいにトライします。 現在、玉結び・玉止めに挑戦中。 タブレットも活用して練習しています。 福祉実践教室2総合的な学習の時間だけでなく、国語科「みんなが過ごしやすい町へ」でも今日の体験をいかして学習を進めていきます。講師の先生方ありがとうございました。 福祉実践教室
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」。
今日は小牧市社会福祉協議会のみなさんに来ていただいて、「福祉実践教室」を行いました。 耳の不自由な方のお話を実際に聞いたり、さまざまな装具を身に付けて高齢者疑似体験をしたり、車いすの乗車と介助両方の体験をしたり・・・ 実体験を伴った今日の学習を契機に、福祉についてのテーマ学習をさらに深めていきます。 タブレットでフォームをチェックして
5年生の体育「器械運動【マット運動】」。
基本的な技を安定して行い、技を組み合わせたり、発展技に挑戦したりします。 一人一人の技をタブレットで記録し、ポイントを伝え合いながら練習しました。 学校公開日(5年生)
2時間目の様子です。
学校公開日(5年生)
1時間目の様子です。
福祉実践教室に向けて
5年生の総合的な活動の時間。
学年テーマ「福祉」について調べ学習中。 6月27日(月)に小牧市社会福祉協議会の方々を講師にお迎えして、福祉実践教室を行います。 歯みがき指導
養護教諭による歯みがき指導を行いました。
虫歯や歯肉炎はなにが原因で起こるのかについて学びました。子どもたちは日頃の歯みがきの大切さに気づき、鏡を見ながら細かいところまで気をつけて歯をみがきたいと話していました。 ゆで野菜サラダを作りました
5年生の家庭科「おいしい調理の力」。
ゆでる調理について学びます。 調理実習はゆで野菜サラダ。 野菜の甘さを味わいました。 感染症対策で実習は二部制で。 後半組も準備万端です。 ハードル走
5年生の体育は「陸上運動【ハードル走】」。
ハードルの準備はみんなで協力して。 ハードル間を3〜5歩でリズミカルに走る練習中。 福祉実践教室に向けて
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」。
今月27日(月)午後に予定している福祉実践教室に向けて、準備を進めています。 講座は「車いす」「高齢者疑似体験」「手話」「要約筆記」の4つです。 子どもたちの主体的な学びに期待大です。 5年生 小牧特別支援学校との交流会
本日は、小牧特別支援学校と交流会を行いました。
オンラインでの交流会となりましたが、久しぶりの再会を皆楽しみました。 来年は、直接 顔を合わせての交流会ができるといいな。 3時間目の様子
1組は社会。都市別の雨温図から、日本の気候の特色を読み取ります。
2組は理科。テスト直しをしっかり行い、学習を確実に積み上げます。 3組は外国語。ローマ字を思い出しながら、英語と比べながら学習中。 植物の発芽と成長
5年生の理科「植物の発芽と成長」。
種子の発芽と水や温度、空気との関係を調べる実験の考察中。 種子が発芽する条件について、グループごとの結果からまとめます。 |
|