![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026830 |
学校公開日(5年生)
2時間目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(5年生)
1時間目の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室に向けて
5年生の総合的な活動の時間。
学年テーマ「福祉」について調べ学習中。 6月27日(月)に小牧市社会福祉協議会の方々を講師にお迎えして、福祉実践教室を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき指導
養護教諭による歯みがき指導を行いました。
虫歯や歯肉炎はなにが原因で起こるのかについて学びました。子どもたちは日頃の歯みがきの大切さに気づき、鏡を見ながら細かいところまで気をつけて歯をみがきたいと話していました。 ![]() ![]() ゆで野菜サラダを作りました
5年生の家庭科「おいしい調理の力」。
ゆでる調理について学びます。 調理実習はゆで野菜サラダ。 野菜の甘さを味わいました。 感染症対策で実習は二部制で。 後半組も準備万端です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハードル走
5年生の体育は「陸上運動【ハードル走】」。
ハードルの準備はみんなで協力して。 ハードル間を3〜5歩でリズミカルに走る練習中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室に向けて
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」。
今月27日(月)午後に予定している福祉実践教室に向けて、準備を進めています。 講座は「車いす」「高齢者疑似体験」「手話」「要約筆記」の4つです。 子どもたちの主体的な学びに期待大です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 小牧特別支援学校との交流会
本日は、小牧特別支援学校と交流会を行いました。
オンラインでの交流会となりましたが、久しぶりの再会を皆楽しみました。 来年は、直接 顔を合わせての交流会ができるといいな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は社会。都市別の雨温図から、日本の気候の特色を読み取ります。
2組は理科。テスト直しをしっかり行い、学習を確実に積み上げます。 3組は外国語。ローマ字を思い出しながら、英語と比べながら学習中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の発芽と成長
5年生の理科「植物の発芽と成長」。
種子の発芽と水や温度、空気との関係を調べる実験の考察中。 種子が発芽する条件について、グループごとの結果からまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜前線を追って
5年生の社会「国土の気候の特色」。
日本の気候と四季の変化について資料を基に調べ、発表し合います。 桜前線を示した日本列島の地図を見て、学習問題作成中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比例
5年生の算数「比例」。
比例の関係を理解し、説明できるようにします。 グループで話し合ったり、タブレットを使って考えを共有したり・・。 みんなで聴き合い、考えて、理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の様子
1組は理科「天気の変化」。大雨のときの様子を、映像資料から学習します。
2組は外国語「What is your birthday ?」。誕生日や欲しい物を伝え合います。 3組は社会「国土の気候の特色」。4枚の写真が何月のものかを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() When is your birthday ?
5年生の外国語「When is your birthday ?」。
互いに誕生日を英語で尋ね、順番に並ぶゲーム中。 難しいながら、懸命の英会話で、列が整ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同な図形
5年生の算数「合同な図形」。
今日は三角形の内角の和をもとに、角の大きさを考えます。 考えを出し合い、聴き合って、みんなで答えに近づいていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一台タブレット端末を利用して
一人一台タブレット端末は、音楽の学習でも大活躍。
鍵盤練習にも活用しています。 合唱やリコーダー演奏を見合わせている中でも、工夫して学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の様子
1組は図工「のぞいてみると」。箱の中も手が混んできました。
2組は算数「合同な図形」。教科書の折り込みの図形を活用して。 3組は社会「高い土地のくらし」。嬬恋村の様子をタブレットを活用して。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私の生活、大発見!
5年の家庭科「私の生活、大発見〜自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」。
家庭で使う用具やガスコンロの使い方を知るとともに、協力してお茶を入れ、後片付けをします。 結構なお点前を、ご家庭でもぜひ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 天気の変化
天気の変化の決まりについて問題を見いだし、解決するための方法を考えます。
タブレットでに気象情報を集めて、天気を予想します。 めざせ気象予報士! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール掃除
3年ぶりの水泳学習に向けて、プールを掃除します。今日の当番は5年生。密を避けるために、1時間に1クラスずつ、分担された場所を掃除します。
今日は少し肌寒い日ですが、一生懸命に掃除をした5年生は、少し汗をかいていました。 プール開きが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|