最新更新日:2024/06/17 | |
本日:89
昨日:56 総数:1026501 |
桜前線を追って
5年生の社会「国土の気候の特色」。
日本の気候と四季の変化について資料を基に調べ、発表し合います。 桜前線を示した日本列島の地図を見て、学習問題作成中。 比例
5年生の算数「比例」。
比例の関係を理解し、説明できるようにします。 グループで話し合ったり、タブレットを使って考えを共有したり・・。 みんなで聴き合い、考えて、理解を深めました。 5時間目の様子
1組は理科「天気の変化」。大雨のときの様子を、映像資料から学習します。
2組は外国語「What is your birthday ?」。誕生日や欲しい物を伝え合います。 3組は社会「国土の気候の特色」。4枚の写真が何月のものかを考えます。 When is your birthday ?
5年生の外国語「When is your birthday ?」。
互いに誕生日を英語で尋ね、順番に並ぶゲーム中。 難しいながら、懸命の英会話で、列が整ってきました。 合同な図形
5年生の算数「合同な図形」。
今日は三角形の内角の和をもとに、角の大きさを考えます。 考えを出し合い、聴き合って、みんなで答えに近づいていきます。 一人一台タブレット端末を利用して
一人一台タブレット端末は、音楽の学習でも大活躍。
鍵盤練習にも活用しています。 合唱やリコーダー演奏を見合わせている中でも、工夫して学習しています。 5時間目の様子
1組は図工「のぞいてみると」。箱の中も手が混んできました。
2組は算数「合同な図形」。教科書の折り込みの図形を活用して。 3組は社会「高い土地のくらし」。嬬恋村の様子をタブレットを活用して。 私の生活、大発見!
5年の家庭科「私の生活、大発見〜自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」。
家庭で使う用具やガスコンロの使い方を知るとともに、協力してお茶を入れ、後片付けをします。 結構なお点前を、ご家庭でもぜひ。 天気の変化
天気の変化の決まりについて問題を見いだし、解決するための方法を考えます。
タブレットでに気象情報を集めて、天気を予想します。 めざせ気象予報士! プール掃除
3年ぶりの水泳学習に向けて、プールを掃除します。今日の当番は5年生。密を避けるために、1時間に1クラスずつ、分担された場所を掃除します。
今日は少し肌寒い日ですが、一生懸命に掃除をした5年生は、少し汗をかいていました。 プール開きが楽しみです。 2時間目の様子
1組は算数「体積」。大きな体積について、みんなで考えます。
2組は算数「合同な図形」。対応する点は、どの点かな。 3組は国語「きいて、きいて、きいてみよう」。グループみんなで、インタビューの学習です。 のぞいてみると
5年の図工「のぞいてみると」。
穴を開けた段ボールに差し込む光の様子から表したいことを見つけ、形や色などの造形的な特徴を捉えながら、材料や用具の使い方を工夫して表します。 現在、内装などを思い思いに制作中。 どんな世界がのぞき見れるか楽しみです。 体力テスト
今日は5年生の体力テスト。
運動場ではソフトボール投げで全力投球。 体育館では立ち幅跳びや体前屈。 力強く、伸びやかに、柔軟に。 4時間目の様子
1組は外国語。名前や好きなもの・ことを伝えます。
2組は社会。国土の地形の特色について調べます。 3組は理科。発芽の条件について考え、実験・観察で確かめます。 4時間目の様子
1組は外国語。アルファベットの発音。「G」と「Z」がきちんと言い分けられるかな。
2組は社会「世界の中の国土」。まとめのテストに全集中。 3組は「天気の変化」。天気の変化と雲の様子についての観察を、タブレット端末を活用して記録し、まとめています。 |
|