最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:148 総数:1036593 |
午前中の1コマ
1組は総合的な学習の時間。5年生のテーマ「福祉」についての学習がスタートです。
2組は音楽「茶色の小びん」。合唱は控えつつ、楽譜をしっかり読み解きます。 3組は図工「のぞいてみると/そっと見てね、ひみつの景色」。まずは「部屋」の組み立てから。 午前中の1コマ
1組は書写。「草原」に全集中。
2組は社会。日本はどこからどこまでか。国土を確認中。 3組は理科。生命の誕生について。大事な言葉を確認中。 4時間目の様子
1組は体育。一糸乱れぬ集団行動。
2組は算数。直方体や立方体の体積をみんなで考えます。 3組は道徳。あいさつや礼儀が大切なわけは・・・。 リズムに注目しよう
5年生の音楽。
まだ合唱は再開していませんが、その分楽譜の読み込みをしっかりと。 今日はリズムに注目。 楽譜の中の強弱記号を見つけ、その意味をみんなで確認しました。 5年生 校外学習 その2
ウォークラリーや昼食の写真です。
5年生 校外学習
5年生は、山の田公園に行きました。
今日は気温が30度を超える予報だったため、午前と午後の予定を入れかえて、早めに学校に戻ることにしました。山の田公園では、野外活動の練習として「ウォークラリー」をしました。難しい課題が多い中、グループのみんなで協力してがんばりました。その後、お弁当を食べて学校に戻りました。 学校に戻ってからは、コマ図を使いながら、校内でウォークラリーをしました。迷子になる班や仲間とはぐれる班もありましたが、最後までやりきることができました。 今夜はゆっくりと疲れをいやして、明日に備えてほしいと思います。 午後の1コマ
理科「魚のたんじょう<生命のつながりを考えよう>」から。メスのメダカをさがせ!
道徳「夢をかなえるために」から。道徳では「1枚ポートフォリオ」を使って、学習を累積します。 社会「世界の中の国土」から。日本の領土・領海について知識を深めます。 授業参観(4時間目)授業参観(2時間目)3時間目の様子
1組は社会「世界の中の国土」。地球儀を活用して調べます。
2組は外国語。「今日の給食は?」「Delicious!」。 3組は理科「天気の変化」。気象観測の計画中。委員会の常時活動のことも考えなければならないあたりが高学年です。 水彩の特性を生かして
水彩の妙は濃淡と筆づかい。
水彩絵の具を使いこなせるよう、「海辺の風景」の彩色で練習しました。 淡い色づかい、筆を駆使したコントラストで、美しい水彩画を描くことができました。 5年生は教科担任制(一部)
5年生は教科担任制(一部)。
1組の3時間目は社会。2組は理科。3組は外国語。 各学級の担任の先生が、その教科を専門に受け持って、全学級を教えます。 3時間目の様子
1組は国語「なまえつけてよ」。初発の感想をまとめています。
2組は書写。美文字を書くよう全集中。 3組は社会「世界の中の国土」。地球儀を使って。 着々と学級づくり
1組は学級活動。学級目標や係の掲示をみんなで作ります。
2組も学級活動。学級づくりが着々と進んでいます。 3組は図工。絵の具の特質を生かして、水彩画に挑戦中。 家庭科が始まります
5年生では家庭科の学習が始まります。
1時間目の今日はガイダンス 6年生を含めた2年間の学習を見通します。 生活をよりよく変えていくのが家庭科の学習。 どんなことができるようになるのかな。 「整数と小数」からスタート
1組は学級活動。明日から時間割開始です。
2組と3組は算数。整数や小数を1000倍〜1/1000にした数を求めます。 4時間目の様子
1組は学級活動。1学期の係決め。
2組は学級活動。1学期の係決め。 3組は国語「教えて、あなたのこと」。インタビューしたことを、一文にまとめて紹介します。 学級開き
新しい教科書が配られたり
提出物について説明を聞いたり 新しい教科書が配られたり |
|