![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:1026363 |
タブレットを活用して旋律づくり♪
5年生の音楽「和音に合わせてせんりつをつくろう」。
タブレットを活用し、「サウンドメーカー」ソフトを使って旋律づくり。 和音を合わせてつくった旋律を、友達と聴き比べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種子が発芽する条件は・・
5年生の理科「植物の発芽と成長」。
種子の発芽と水や温度、空気との関係を調べる条件を考え、実験計画を立て、ただ今はその準備中。インゲンマメの種子をバーミキュライトを入れた容器に入れたり、脱脂綿をしいた容器に入れたり。種子を入れたそれぞれの容器を決めた場所に設置し、実験開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は外国語。リスニングのテストに全集中。
2組は理科。植物の発芽条件について話し合い中。必要なのは養分?水?空気?それとも温度? 3組は算数。文章題の立式について話し合い中。ここは小数のかけ算か?わり算か? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでる調理をしよう
5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」から「ゆでる調理をしよう」。
ゆでる料理のポイントをつかみ、ゆで野菜サラダの調理実習をします。 ただ今は、調理実習の計画中。 切り方やゆで方は・・調理の手順はグループでグループでしっかりと確認して計画し、好みに合ったゆで野菜サラダを作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結構な お点前で・・
5年生の家庭科「私の生活、大発見!」から「自分でできそうな家庭の仕事を見つけよう」。家庭で使う用具を知り、その用具を使って活動します。
今日はガスコンロの正しい使い方を知り、協力してお茶を入れ、後片付けをする学習。 きっちり計量して水を入れ、こわごわガスコンロをひねり、沸騰するやかんに一喜一憂し・・。 初めて自分たちで入れたお茶の味わいは、格別です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習に行って来ました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな興味津々に見学し、無事世界一周できました。 色々な国の文化に触れ、気づいたこともたくさんあったと思います。 ご家庭でも話を聞いてあげてください。 また、お弁当等校外学習の準備、ありがとうございました。 校外学習に向けて
6時間目の5年生。
3クラスとも明日の校外学習に向けての事前学習。 リトルワールドに居並ぶ外国の家の数々。 どこをどう巡るのかグループで相談中。 明日天気になあれ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の天気は・・
5年生の理科では「天気の変化」を学習中。
気象情報を集めて、天気の変化を調べ、変化のきまりを考えます。 学習のまとめでは「明日の変化を予想する」天気予報に挑戦。 ちびっ子気象予報士たち、今日の予報は的中したかな。 ![]() ![]() 今年の学級目標は・・
5年生の学級活動。
今年度の学級目標を選定中。 クラスの全員が寄せたのは、どれも思いのこもった目標ばかり。 選ぶのが大変?です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の体積は・・・
5年生の算数「体積」。
今日の学習は「大きな体積」。 1立方メートルの枠内に何人の人が入れるか・・教室の体積は・・。 実際の量感を確かめながら、楽しく学ぶ子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() パス!ダッシュ!!バトンパス!!!
5年生の3時間目は合同体育。
クラスごとに様々な運動に取組中。 1組はソフトバレーボール。オーバーハンド、アンダーハンドパスを練習中。 2組はリレー。バトンパスの練習中。間隔を取って、走りながらパス合わせ。 3組は50m走。スタートダッシュの練習中。5月の体力テストでめざすのは自己新記録! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 5時間目の様子
1組は算数「体積」。直方体や立方体の体積を、公式を使って求めます。
2組は社会「世界の中の国土」。日本の領土を調べ、国土の特色についてまとめます。 3組も社会「世界の中の国土」。北方領土や竹島、尖閣諸島についても学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 地球儀を使って
5年生の社会「世界の中の国土」。
世界の主な国々と日本の位置などについて、地球儀を使って学習中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 授業参観
5年生の教室です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の中の国土
5年生の社会「世界の中の国土」。
世界の主な大陸や海洋と我が国の国土との位置関係を地図帳を使って確認中。 5年生の社会では視野を世界に大きく広げ、課題や未来にも鋭く切り込んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 4時間目の様子
1組は外国語「Hello,friends.」。名前や好きなもの・ことを伝え合います。4年生までの「外国語活動」から5年生では「外国語」に。
2組は理科「天気の変化」。天気の変化と雲の様子との関係について考えます。 3組は算数「体積」。公式を使って、直方体や立方体の体積を求めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく仲良くしっかり運動
2時間目の5年生は合同体育。
集団行動の後は、学年みんなで楽しく「どろけい」。 新しいクラスで仲良く、運動量もしっかり確保です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 6時間目の様子
1組は学級活動。係分担について話し合い中。
2組は国語。ドリルで新出漢字の習得に全集中。 3組は学級活動。学級目標について話し合い中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 3時間目の様子
1組は理科「計画しよう!ためしてみよう!」
5年生の理科の学習のガイダンス。新しくみえた理科の先生とクラスのみんなに理科的に自己紹介。 2組は社会「世界の中の国土」。 大きな国や小さな国。どんな国を知っているかな。 3組は算数「整数と小数」。1と0.1、0.01の関係や相互の関係を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 4時間目の様子
学級活動で係分担を決めたり
学級活動で係分担を決めたり 算数の学習に勤しんだり・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|