最新更新日:2024/05/23 | |
本日:2
昨日:194 総数:1022505 |
かけ算か、わり算か・・
5年生の算数「小数のわり算」。
もとにする量=基準量を考える学習です。 この文章題の立式は、かけ算か、わり算か・・。 グループで話し合い、考えを練り上げます。 5年生 福祉実践教室 その2
要約筆記と手話体験の様子です。
福祉実践教室を通して、障害のある人など、さまざまな立場にある人の思いを知ることができ、自分たちにできることを考えるきっかけとなりました。 「福祉」をテーマにしたこれからの総合的な学習の時間で、めざすべき共生社会について広く学び深く考えていきます。 5年生 福祉実践教室 その1
5年生では、15日(木)5・6時間目に福祉実践教室を行いました。
総合的な学習の時間のテーマ「福祉」について学ぶ第ー歩です。 社会福祉協議会を通して、次の団体に来ていただき、各クラス4グループに分かれて体験活動を行いました。 (1)車いす体験(ガイドヘルプの会) (2)高齢者疑似体験(高齢者疑似体験ボランティアグループ) (3)要約筆記(要約筆記こまき) (4)手話体験(手話サークル「おてだま」) 車いす体験と高齢者疑似体験の様子です。 5年生 調理実習
家庭科の調理実習で、「ゆで野菜のサラダ」を作りました(学校では生野菜は扱いません)。キャベツやブロッコリーをゆでて、ドレッシングも自分たちで作りました。
自分で作ったものは、やっぱりおいしいね!! いよいよプール開き
昨日とは打って変わった五月晴れの今日。
いよいよプール開きです。 先陣を切るのは5年生。 気温水温とも少し低めですが子どもたちは元気に水の中へ。 まずは水慣れから始めていきます。 【5年生】久しぶりの交流!!対面での交流は3年ぶり。 自己紹介やゲームをして仲を深めました。 車いすを押したり、会話をしたり、直接交流することで児童達は色々なことを感じたようです。 今回の経験を今後の学習にも生かしていきます。 5年生 特別支援学校との交流会
6日(火)2・3時間目に特別支援学校との交流会が行われました。
昭和56年から続く特別支援学校との交流。 コロナ禍で見合わせや縮小(メッセージ交換やオンライン交流)を余儀なくされてきましたが、今年度から対面での交流を再開します。 今日は一色小に来てくれた特別支援学校の友達を、5年生全員が体育館で出迎えました。 手話を交えた「この青い空のように」の合唱の後は、グループに分かれて自己紹介。 その後は、爆弾ゲームなどを共に楽しみました。 体育館には笑顔と歓声があふれました。 肥料と植物の成長の関係は・・
5年生の理科「植物の発芽と成長」。
肥料と植物の成長について考察中。 肥料の有無など条件を変えた実験・観察の結果をもとに考えてます。 ゆでる調理に挑戦中
5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」。
青菜とジャガイモを使ったゆで野菜サラダの調理実習中。 切り方やゆで方、調理手順を確認し、好みに合ったゆで方で。 おいしくできたかな。 低い土地の人々のくらしは・・
5年生の社会「さまざまな土地の人々のくらし」。
「堤防について」「海津市の人口」等々、低い土地の人々のくらしについて調べたことを、テーマ別にグループで発表しました。 「堤防を作るのにどれくらい時間がかかる」 「堤防の土はどこから持ってくるのか」 「どうして人口が減っているのか」 「人口の減少と災害の関係は」・・。 事象の本質に迫る、鋭い質問が飛び交いました。 チームプレーでがんばります
5年生の体育「ボール運動」では、ネット型のソフトバレーボール。
チームの攻め方・守り方を確認して練習し、今日はいよいよ練習試合。 サーブからレシーブ、トスしてスパイク!チームプレーで奮闘します。 先生vs児童のコートは1対5で対戦(途中で助っ人が1名入りました)。 どちらもがんばれ! メダカのオスとメスのちがいは・・
5年生の理科「魚のたんじょう」。
メダカを飼育し、卵の育ち方を調べ、生命のつながりを考えます。 ただ今は、メダカのオスとメスを精密描写中。 観察し、描きながら、メダカのオスとメスの体のちがいを確かめます。 学校公開日(5年生)
5年生の様子です。
さまざまな土地のくらし
5年生の社会「さまざまな土地のくらし」。
高い土地のくらしと低い土地のくらしをグループごとに調べ学習中。 両者の比較を通して、変化に富む日本の自然と生活のかかわりをとらえていきます。 タブレットを活用して旋律づくり♪
5年生の音楽「和音に合わせてせんりつをつくろう」。
タブレットを活用し、「サウンドメーカー」ソフトを使って旋律づくり。 和音を合わせてつくった旋律を、友達と聴き比べます。 種子が発芽する条件は・・
5年生の理科「植物の発芽と成長」。
種子の発芽と水や温度、空気との関係を調べる条件を考え、実験計画を立て、ただ今はその準備中。インゲンマメの種子をバーミキュライトを入れた容器に入れたり、脱脂綿をしいた容器に入れたり。種子を入れたそれぞれの容器を決めた場所に設置し、実験開始です。 4時間目の様子
1組は外国語。リスニングのテストに全集中。
2組は理科。植物の発芽条件について話し合い中。必要なのは養分?水?空気?それとも温度? 3組は算数。文章題の立式について話し合い中。ここは小数のかけ算か?わり算か? ゆでる調理をしよう
5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」から「ゆでる調理をしよう」。
ゆでる料理のポイントをつかみ、ゆで野菜サラダの調理実習をします。 ただ今は、調理実習の計画中。 切り方やゆで方は・・調理の手順はグループでグループでしっかりと確認して計画し、好みに合ったゆで野菜サラダを作ります。 結構な お点前で・・
5年生の家庭科「私の生活、大発見!」から「自分でできそうな家庭の仕事を見つけよう」。家庭で使う用具を知り、その用具を使って活動します。
今日はガスコンロの正しい使い方を知り、協力してお茶を入れ、後片付けをする学習。 きっちり計量して水を入れ、こわごわガスコンロをひねり、沸騰するやかんに一喜一憂し・・。 初めて自分たちで入れたお茶の味わいは、格別です。 校外学習に行って来ました!!みんな興味津々に見学し、無事世界一周できました。 色々な国の文化に触れ、気づいたこともたくさんあったと思います。 ご家庭でも話を聞いてあげてください。 また、お弁当等校外学習の準備、ありがとうございました。 |
|