最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:148 総数:1036608 |
かけ算か、わり算か・・
5年生の算数「小数のわり算」。
もとにする量=基準量を考える学習です。 この文章題の立式は、かけ算か、わり算か・・。 グループで話し合い、考えを練り上げます。 5年生 福祉実践教室 その2
要約筆記と手話体験の様子です。
福祉実践教室を通して、障害のある人など、さまざまな立場にある人の思いを知ることができ、自分たちにできることを考えるきっかけとなりました。 「福祉」をテーマにしたこれからの総合的な学習の時間で、めざすべき共生社会について広く学び深く考えていきます。 5年生 福祉実践教室 その1
5年生では、15日(木)5・6時間目に福祉実践教室を行いました。
総合的な学習の時間のテーマ「福祉」について学ぶ第ー歩です。 社会福祉協議会を通して、次の団体に来ていただき、各クラス4グループに分かれて体験活動を行いました。 (1)車いす体験(ガイドヘルプの会) (2)高齢者疑似体験(高齢者疑似体験ボランティアグループ) (3)要約筆記(要約筆記こまき) (4)手話体験(手話サークル「おてだま」) 車いす体験と高齢者疑似体験の様子です。 5年生 調理実習
家庭科の調理実習で、「ゆで野菜のサラダ」を作りました(学校では生野菜は扱いません)。キャベツやブロッコリーをゆでて、ドレッシングも自分たちで作りました。
自分で作ったものは、やっぱりおいしいね!! いよいよプール開き
昨日とは打って変わった五月晴れの今日。
いよいよプール開きです。 先陣を切るのは5年生。 気温水温とも少し低めですが子どもたちは元気に水の中へ。 まずは水慣れから始めていきます。 【5年生】久しぶりの交流!!対面での交流は3年ぶり。 自己紹介やゲームをして仲を深めました。 車いすを押したり、会話をしたり、直接交流することで児童達は色々なことを感じたようです。 今回の経験を今後の学習にも生かしていきます。 5年生 特別支援学校との交流会
6日(火)2・3時間目に特別支援学校との交流会が行われました。
昭和56年から続く特別支援学校との交流。 コロナ禍で見合わせや縮小(メッセージ交換やオンライン交流)を余儀なくされてきましたが、今年度から対面での交流を再開します。 今日は一色小に来てくれた特別支援学校の友達を、5年生全員が体育館で出迎えました。 手話を交えた「この青い空のように」の合唱の後は、グループに分かれて自己紹介。 その後は、爆弾ゲームなどを共に楽しみました。 体育館には笑顔と歓声があふれました。 肥料と植物の成長の関係は・・
5年生の理科「植物の発芽と成長」。
肥料と植物の成長について考察中。 肥料の有無など条件を変えた実験・観察の結果をもとに考えてます。 |
|