![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:182 総数:1025483 |
学校公開 5年生
5年生の教室の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 雨水のゆくえをたどると・・
5年生の理科「雨水のゆくえをたどろう」。
雨水のゆくえをたどり、流れる水のはたらきを、地形からダイナミックに考えます。 流れる水のはたらきが大きくなるのはどんなとき・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 今日の1コマ
1組は算数「分数」。分母がちがう分数の計算の仕方をみんなで話し合い中。
2組は外国語「He can bake bread well.」ALTのローデン先生といっしょに。 3組は図工「ほり進めて 刷り重ねて」。版画作品の工夫された表現について発表中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 対話し 学び合って
1組は国語「たずねびと」。場面の様子や登場人物の気持ちをみんなで読み描いて。
2組は算数「分数(1)」。通分の意味とその方法をみんなで考えて。 3組は社会「水産業のさかんな地域」。さまざまな資料から気付いたことを出し合って。 どの授業でも対話し、気づきや考えや意見を擦り合わせながら、学び合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米づくりのさかんな地域
5年生の社会「わたしたちの生活と食料生産」。
米作りのさかんな地域について、資料集やタブレットを使ってまとめの学習中。 ところで、猛暑の今年、米の作柄は・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花から実へ
5年生の理科「花から実へ」。
ちょうど実っていた玄関前のソテツの実を教材に。 色や香り等インパクト大のソテツの実を観察すると、果肉の役割や種子の様子が一目瞭然。 自然科学を追究する理科の教材は、身近にもいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手ぬいにトライ!
5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」。
手縫いの製作に関する基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けます。 ただ今はボタン付けに奮闘中。 必要な技能を身に付けながら、小物の製作にチャレンジします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|