![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:197 総数:1026055 |
野外学習 自然の家での夜![]() ![]() ![]() ![]() ・入浴 ・絵葉書の下絵描き ・談話室で夜食 を3クラスでローテーションしています。 野外学習 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「遠き山に日は落ちて」「燃えろよ燃える」 工夫を凝らした各クラスのスタンツ。 楽しいゲームにフォークダンス。 そして「今日の日はさようなら」 楽しい時間はあっという間に過ぎました。 野外学習 野外炊飯 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 野外炊飯 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分担し協力してがんばります。 野外ステージ 入所式![]() ![]() ![]() ![]() 児童代表が決意を述べ、副所長さんから励ましのお言葉をいただきました。 自然の家での生活がスタートです。 野外学習 自然の家到着![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習 元気村から自然の家へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小鳥のさえずりや木々の葉音を聞きながら、30分ほどの道のりを散策しました。。 野外学習 元気村到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイムです。 野外学習 西広瀬PA![]() ![]() 一路旭高原へと向かいます。 元気村到着までは1時間ほど。 ここから道はどんどん山あいへと分け入って行きます。 野外学習 結団式![]() ![]() ![]() ![]() 結団式で確かめ合った学年のテーマは「支え合い」。 充実の野外学習になるよう、2日間みんなで力を合わせてがんばります。 5年生 カレー作り
野外学習に向けて、5年生はカレー作りの練習です。いいにおいが廊下まで漂っていました。
今日作ったカレーは、給食の時間に一緒に食べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 おいしいカレーができました
5年生の家庭科。
調理実習は、野外学習の練習もかねてカレー作り。 野菜を上手に切って、柔らかく煮込んで・・ みんなで協力して、おいしいカレーができました。 野外学習もこの調子で! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 5年生
5年生の教室の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 雨水のゆくえをたどると・・
5年生の理科「雨水のゆくえをたどろう」。
雨水のゆくえをたどり、流れる水のはたらきを、地形からダイナミックに考えます。 流れる水のはたらきが大きくなるのはどんなとき・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 今日の1コマ
1組は算数「分数」。分母がちがう分数の計算の仕方をみんなで話し合い中。
2組は外国語「He can bake bread well.」ALTのローデン先生といっしょに。 3組は図工「ほり進めて 刷り重ねて」。版画作品の工夫された表現について発表中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 対話し 学び合って
1組は国語「たずねびと」。場面の様子や登場人物の気持ちをみんなで読み描いて。
2組は算数「分数(1)」。通分の意味とその方法をみんなで考えて。 3組は社会「水産業のさかんな地域」。さまざまな資料から気付いたことを出し合って。 どの授業でも対話し、気づきや考えや意見を擦り合わせながら、学び合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米づくりのさかんな地域
5年生の社会「わたしたちの生活と食料生産」。
米作りのさかんな地域について、資料集やタブレットを使ってまとめの学習中。 ところで、猛暑の今年、米の作柄は・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花から実へ
5年生の理科「花から実へ」。
ちょうど実っていた玄関前のソテツの実を教材に。 色や香り等インパクト大のソテツの実を観察すると、果肉の役割や種子の様子が一目瞭然。 自然科学を追究する理科の教材は、身近にもいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手ぬいにトライ!
5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」。
手縫いの製作に関する基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けます。 ただ今はボタン付けに奮闘中。 必要な技能を身に付けながら、小物の製作にチャレンジします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール納め 大プールにて
1時間目の大プール。
泳力向上に努める5年生。 猛暑酷暑や機械の不具合などで思うに任せない日もありましたが、昨年度よりも多くの時間をプールで過ごし、水により親しんだり、泳力を伸ばしたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|