最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
5年生 物語をみんなで読み描いて
5年生の国語「銀色の裏地」。
主人公の心の揺れや他の人物との関わり、そしてその変化について、読み取ったこと、感じたことを伝え合いマス。。 互いに考えを聴き合い、自分の考えを広げ深め、友達の考えも広げ深めていく学び合い。 みんなで物語の世界を豊かに読み描いていきます。 5年生 4時間目の様子
1組は図工「心のもよう」。自分の気持ちや心に合う形や色を見つけて表現します。
2組は外国語「Hello,friends.」。英語の学習は今年もALTのローデン先生と一緒に。 3組は家庭科「生活科をよりよく変えていく家庭科」。まずは自分の生活を振り返るところから。 5年生 5時間目の様子
1組は算数「整数と小数」。小数を10倍、100倍した数や、10分の1、100分の1にした数について、みんなで考えます。
2組は社会「世界の中の国土」。日本の領土の範囲や大きさ、東西南北の端について調べます。 3組は社会「世界の中の国土」。地図帳を使って、世界の主な国々や日本の位置を調べます。 5年生 どこの国かな?
となりの教室でも「世界の中の国土」の学習中。
こちらでもICT教材を活用して三大洋六大陸を確かめたり、映像で流れるの国の名前を考えたり。 世界の国々や、その中にある日本について、楽しみながら理解を深めました。 5年生 どこの国旗かな?
5年生の社会「世界の中の国土」。
世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べます。 今日の学習はICT教材を活用して。 表示された国旗の国を地図帳で探して確かめました。 5年生 名前を使って、自己しょうかい
5年生の国語「名前を使って、自己しょうかい」。
自分の名前の文字から始まる言葉を思いうかべ、自己紹介する文章を書き、グループで読み合いました。 的を射た傑作文の数々に、笑顔の絶えない1時間でした。 5年生 5時間目の様子
1組は理科「天気の変化」。天気の変化と雲の様子について調べていきます。めざせミニ気象予報士!
2組は算数「整数と小数」。マラソンの42.195kmを題材に、小数の十進位取り記数法をもとに理解していきます。 3組は社会「世界の中の国土」。地球儀を手がかりに、日本やさまざまな国、大陸や海洋の位置関係を確かめます。 5年生 3時間目の様子
1組は国語。グループで聴き合い話し合いながら学習を深めます。
2組は社会。六大陸三大洋について地球儀を使って学習中。 3組は学級活動。テーマ別スピーチで新しい仲間の距離を縮めます。 |
|